トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > 食品・環境衛生 > 西麻布のネズミについて
更新日:2025年12月3日
ページID:174595
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
西麻布のネズミについて
区民の声の要旨
西麻布4丁目のマンションでは、可燃ごみ収集日前日の夕方から路上にごみを出しており、ネズミやカラス、ゴキブリが発生し子供が怖がっています。Bビル裏通りでもネズミが多く、通学路なのに遠回りする子供もいます。管理会社や所有者への厳重注意と再発防止をお願いします。
区の対応・考え方の要旨
ご意見を受けまして、9月4日(木)16時頃現地を確認しました。
①Aマンション
・ネズミ等は確認できませんでした。
・マンション前にゴミがありました。
・ビルオーナーに確認したところ、近隣の住民もしくは事業者がマンション前をゴミ置き場にしているのではないかとの話がありました。
②Bビル
・ネズミ等は確認できませんでした。
・敷地内にゴミ出しスペースがありました。
以上のことから、下記の対応を実施します。
・港区リサイクル清掃事務所と連携し、ゴミ収集時に他の住所が記載されている郵便物等が確認できた場合は、該当居住者もしくは事業者へ注意を行います。
・青色パトロールによる巡回強化を行います。
なお、区ではネズミの駆除は行っておらず、ネズミ対策として特に重要なエサとなる生ごみの管理を中心に、「エサを取らせない」「侵入させない」「隠れ場所を作らない」の3原則による環境的防除の啓発を進めています。
担当課
麻布地区総合支所協働推進課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き