トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 健康・福祉 > 障害者 > 港区内全施設でのミライロID「二次元コード割引」導入を求めます
更新日:2025年12月3日
ページID:174609
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
港区内全施設でのミライロID「二次元コード割引」導入を求めます
区民の声の要旨
港区内の公共駐車場・駐輪場に、ミライロIDのQRコード機能を使った障害者割引精算システムを早急に導入してください。現行の手帳提示や窓口対応は当事者に負担を強いており、合理的配慮に欠けるのではないでしょうか。
区の対応・考え方の要旨
区内の公共施設、駐車場や駐輪場における料金の割引については、現行の運用体制において、管理人等による目視確認を通じて本人確認を行うことで、なりすまし等の不正利用を防止しています。
一方ミライロIDのQRコード機能自体には、顔認証や生体認証機能があるわけではなく、登録済みのミライロIDを搭載したスマートフォン等を第三者が利用できる可能性があるため、障害者本人以外でも割引を受けられる可能性があり、セキュリティや正確性の観点から十分とは言えない状況と区は考えております。
また、QRコード対応機器の導入にあたっては、機器費用やシステム改修及び運用のコストが発生する課題もあります。
そのため、ご提案いただいた「ミライロIDのQRコード機能を用いた障害者割引精算システム」につきましては、現時点では導入を予定しておりませんが、今後も、行政サービスにおける本人確認の確実性と障害のある方の利便性向上の観点から、ミライロIDのセキュリティ機能向上の動向を注視してまいります。
担当課
保健福祉支援部障害者福祉課
ご意見をいただいた時期
2025年8月
関連分野
健康・福祉