トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 環境・まちづくり > 公園・児童遊園 > 首都高高架下に公園をつくってほしい
更新日:2025年12月3日
ページID:174626
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
首都高高架下に公園をつくってほしい
区民の声の要旨
白金高輪駅近くのマンションに引越し予定です。再開発で住みやすくなるのは嬉しいですが、首都高下に川を活用した水上アスレチックやカヌーなど、子どもが日差しを避けて楽しめる公園を作っていただけると嬉しいです。そのような計画はありますでしょうか。また、品川延伸に伴い駅構内や出口の新設はありますか
区の対応・考え方の要旨
日頃から、港区政にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
いただきましたご意見について、以下のとおり回答いたします。
1 首都高高架下への公園設置について
首都高速道路下を流れる古川は、雨が降ると水位が急激に上昇すること、また、周辺地域では生活排水などの汚水と雨水を同じ下水道管で集める合流式下水道が採用されていることから、強い雨が降ると、汚水の一部が河川に流れ込むため、安全に遊べる水質が担保できないことなどの観点から、現時点では古川を利用した水上アスレチック等を設置することは難しいと考えております。
白金高輪駅から徒歩10分程度の場所にある白金公園には、古川には降りられませんが古川の近くまで寄ることのできる親水テラスがあり、公園の一部は首都高速道路下にあるため、日差しを避けて遊ぶことも可能です。区内には様々な特色を持つ公園がありますので、港区にお引越しされた後には、是非ご利用ください。
引き続き、区民、公園利用者の皆さまが快適に過ごせるにぎわいあふれる公園づくりを進めてまいります。
2 白金高輪駅の出入口の増設について
白金高輪駅を所有・管理する東京地下鉄株式会社(東京メトロ)に確認したところ、南北線延伸に伴う出入口の増設や駅構内の改修等は計画されていないとのことです。
しかしながら、白金高輪駅周辺の再開発事業や都立新国際高等学校(仮称)の開校により駅利用者の増加が見込まれることから、区は東京地下鉄株式会社に対し、混雑緩和への対応を含めた白金高輪駅の利便性の確保に向けた取組を要望してまいります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
担当課
街づくり支援部土木課
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
環境・まちづくり