トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 犬のおしっこについて
更新日:2025年12月3日
ページID:174652
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
犬のおしっこについて
区民の声の要旨
8月、白い犬を連れた男性が電柱にペットを排尿させ、水を軽くかけて立ち去りました。電柱は港区のマナープレートの掲示がありますが、飼い主のマナー改善が全く進んでいません。
区の対応・考え方の要旨
区では犬の散歩マナーのルールとして、①犬の散歩の前にトイレを自宅で済ませること、②外でしてしまったオシッコは、一度ペットシーツなどで吸い取った後に水で流し、さらに再度吸い取ること、③フンは自宅に持ち帰ること、として区に登録している全飼い主宛のお知らせや広報みなと、X(旧Twitter)等により啓発しています。
ほかにドッグパスポートやマナーブック等のパンフレット配布、パネル展示、犬のしつけ方セミナーなどで飼い主のマナーアップを呼びかけています。
また、職員や区内を巡回する青色防犯パトロールが、ご指摘のようにマナーを守れない飼い主を見つけた際には直接指導を行っております。具体的な場所や日時が分かれば、巡回のスケジュールを調整いたします。引き続き保健所と各地区総合支所の連携強化を推進し、犬の飼い主のマナーアップと地域の環境美化に取り組んでまいります。
担当課
みなと保健所生活衛生課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き