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更新日:2025年12月3日
ページID:174671
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区の対応・考え方
目次
デジタルマイナンバーカードによる本人確認について
区民の声の要旨
デジタル庁でデジタルマイナンバーカードによる本人確認が断られ、従来同様カードの持ち歩きが必要でした。デジタル化の意味がなく、港区および指定管理団体に対し、デジタルマイナンバーカードで本人確認対応を指示していただきたいです。区有施設でも要望しましたが、港区に伝えるよう案内されたため連絡しました。
区の対応・考え方の要旨
現在区では、デジタル庁による「iPhoneのマイナンバーカード」の提供が令和7年6月24日に開始し、「マイナンバーカード対面確認アプリ」を用いた「iPhoneのマイナンバーカード」による本人確認が令和7年8月5日に可能になったことを受け、確認用端末の窓口配備を進めています。
区民の皆様の利便性向上のため、10月を目途に主要施設への配備と運用体制の整備を完了させ、「iPhoneのマイナンバーカード」による本人確認を可能とするとともに指定管理者に対しても対応の徹底を図ってまいります。
引き続きデジタル化の推進と区民サービスの向上に努めてまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いします。
担当課
企画経営部区役所改革担当
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き