トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 環境・まちづくり > 公園・児童遊園 > 白金台どんぐり児童遊園のじゃぶじゃぶ池について
更新日:2025年12月3日
ページID:174672
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
白金台どんぐり児童遊園のじゃぶじゃぶ池について
区民の声の要旨
白金台どんぐり児童遊園のじゃぶじゃぶ池にアシナガバチやスズメバチと思われる蜂が常に発生し、子どもが水遊び中に刺される危険があります。昨年も同様の状況でした。自然環境ゆえ虫は仕方ないものの、アナフィラキシーショックなど重大事故防止のため、早急な対策をお願いします。
区の対応・考え方の要旨
区の公園・児童遊園は指定管理制度を導入し、指定管理者が管理を行っております。白金台どんぐり児童遊園でアシナガバチやスズメバチが発生していることについて、高輪地区総合支所まちづくり課から指定管理者に確認するように指示しました。
8月19日にはハチとハチの巣は確認できませんでしたが、8月28日にスズメバチを発見しましたので駆除しました。
今後も巡回等により、危険なハチを発見した場合は、駆除や巣の撤去を行う等の対策を実施してまいります。
今後も、公園や児童遊園を利用される皆様が安全・安心に過ごせるよう、適切な管理・運営に努めてまいります。
担当課
高輪地区総合支所まちづくり課
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
環境・まちづくり