トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > 区民保養施設 > 区民保養施設予約・キャンセルごとに送付されるはがきについて
印刷
更新日:2025年12月3日
ページID:174681
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
区民保養施設予約・キャンセルごとに送付されるはがきについて
区民の声の要旨
港区区民保養施設の予約・キャンセルをネットで行いましたが、毎回確認はがきが届き、税金コストが気になります。ネット予約の場合はメール通知に切り替え、郵送を省いて利便性を高めてほしいです。高齢者には従来通りの対応を希望します。
区の対応・考え方の要旨
現状、区民保養施設の各種手続に関しては、高齢者の方を中心に、はがき等で申し込みをされる方も多いことから、施設予約システムでの申し込みを含め、返信、通知等につきましては郵送とさせていただいております。
各種手続についての確認メールの送信や、確認画面を区民保養施設予約システム上で表示する方法等について、現行のシステムは改修が必要となることから、令和9年度に予定している次期システム改修の際に導入するよう、検討を進めてまいります。
担当課
産業・地域振興支援部地域振興課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き