トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 環境・まちづくり > 公園・児童遊園 > じゃぶじゃぶ池におけるルール遵守について
更新日:2025年12月3日
ページID:174699
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
じゃぶじゃぶ池におけるルール遵守について
区民の声の要旨
港区立埠頭公園じゃぶじゃぶ池で、おむつ着用乳児が水遊びしており、衛生面で危険です。監視員は注意せず、感染症リスクが高まります。「おむつ禁止」ルール徹底、巡回・声掛け強化、違反時の迅速対応を港区全域で実施を要望します。
区の対応・考え方の要旨
この度は、埠頭公園の水施設の利用に際して、監視員の対応でご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
港区立公園等の子どもが遊ぶ水施設は、水質確保のため、水遊び用オムツを含めて、オムツの取れていないお子様のご利用はご遠慮いただいております。
ご連絡いただいた後に、職員が現場に駆け付け、オムツが取れていないと思われるお子様の保護者に注意し、水施設の利用をやめていただきました。
次に、当日現場を担当した監視員については、水施設利用に対する認識に誤りがあったため、改めて、監視員、指定管理者も含めて、水施設の利用ルールの確認を徹底しました。
また、現場の巡回時にも水施設が適正に利用されているか状況を確認し、違反行為が見られる利用には直ちに水施設の利用をやめてもらうようにするなど、声かけを強化します。
最後に、港区が管理する公園内の水施設において利用ルールを徹底するよう、各地区総合支所まちづくり課間で改めて情報共有しました。
引き続き、安全安心な公園づくりに努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
担当課
芝浦港南地区総合支所まちづくり課
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
環境・まちづくり