トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 健康・福祉 > 高齢者 > 紙おむつ給付事業について
更新日:2025年12月3日
ページID:174718
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
紙おむつ給付事業について
区民の声の要旨
高齢者紙おむつ給付事業のパンフレットに継続利用の記載がなく、注文や配送方法が分かりづらいです。7月30日に注文した分が8月11日~20日に配送され、8月分も同時配送となり大量に届く見込みで保管場所に困ります。点数制も配達時精算で残数が把握しにくく、非常に使いづらいです。パンフレットの早急な修正、月2回配送、点数精算を注文時に行う仕組みへの改善を希望します。
区の対応・考え方の要旨
パンフレットについては、1・2ページに、初めて制度をご利用になる方をはじめ、継続利用やしばらく注文を控えていた方が再開される際に、必要な手続や注文先、自己負担金の支払い方法、月1回120点まで注文できること、注文・配送時期等が確認できるよう、紙おむつ給付事業の概要を記載しています。
紙おむつは、ご注文の品物を月1回配送しており、配送月が紙おむつ給付の利用月となります。
また、ご意見いただいた「1年間を通した点数制」ではなく、配送(利用)月につき、1回の注文で120点まで注文(給付)できる制度としており、また、残った点数を翌月分に持ち越しはできないため、点数管理は簡易であると考えております。なお、配送(利用)月の点数をどの程度ご利用されたかについては、配送(利用)月分の注文をした際に、利用者様でお手元に控えておいていただきますようお願いいたします。
ご意見いただきました、パンフレットの記載方法については、次年度のパンフレット作成時により分かりやすい表記となるよう、記載内容を検討してまいります。
配送回数を月1回から2回に増やすことについては、配送(利用)月当たりの注文受付時期や給付点数の残数管理が複雑になること、受注管理や配送業務量の増によって受注できる事業者がなくなる恐れがあること、事業費の大幅な増加等の課題があります。
みなさまにわかりやすく簡便にご利用いただけるよう、限られた人員でサービスを提供し持続可能な事業とするためにも、配送回数を増やすことは考えておりませんが、貴重なご意見として受け止め、今後の制度改善の参考とさせていただきます。
担当課
保健福祉支援部高齢者支援課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
健康・福祉