トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの有料化に反対です
更新日:2025年12月3日
ページID:174746
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
家庭ごみの有料化に反対です
区民の声の要旨
東京都と23区が進める家庭ごみ有料化に強く反対します。物価高騰で生活が厳しい中、追加負担は住民をさらに圧迫します。他自治体では不法投棄や衛生悪化が発生し、減量効果も不十分です。ごみ減量には分別徹底やリサイクル推進など住民と自治体の協力が必要であり、有料化は解決策ではありません。検討を中止し、協働による資源化の道を再確認してください。
区の対応・考え方の要旨
区は、地球環境や地域環境を保全するとともに、循環型社会を目指し、3R(発生抑制・再利用・再生利用)を推進しています。3Rを推進していくためには、区民・事業者・行政機関等の各主体の自発的な取組の中、協働・連携することが必要と考えています。現在、ごみの減量・資源化を促進するために区民への分別意識の啓発や資源化の推進など施策を実施しており、今後も積極的に推進してまいります。
家庭ごみの有料化については、ごみの排出抑制・再生利用の促進や負担の公平化、区民の意識改革のために有効な手法ですが、周辺自治体の動向や区民の意向を踏まえるなど、慎重な検討が必要です。また、不法投棄の増加やごみの減量が一時的となる例もあることから、引き続き調査・検討を進めてまいります。
担当課
環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き