トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > 食品・環境衛生 > みなと保健所の対応について
印刷
更新日:2025年12月3日
ページID:174861
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
みなと保健所の対応について
区民の声の要旨
みなと保健所職員の対応が不適切でした。港区内の飲食店で「牛肉のたたき」が提供されており、加熱不十分の可能性があるため調査と取り締まりを依頼しましたが、対応が投げやりでした。安全な食事環境を守るため、対応改善を求めます。
区の対応・考え方の要旨
対象の店舗には立ち入り調査を行い、問い合わせのあったメニューの調理状況について確認しました。提供メニューに使用する食肉については芯温を測定しながら特定の加熱条件を満たしたものを提供しており、中心部まで十分加熱されていることを確認しました。
メニュー名は食品衛生法上の規制等はないものの、利用者へ誤解が生じさせないために名称の見直しを検討するよう伝えました。
担当課
みなと保健所生活衛生課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き