トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 環境・まちづくり > 環境 > タバコ路上喫煙について
更新日:2025年12月3日
ページID:174865
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
タバコ路上喫煙について
区民の声の要旨
増上寺付近の歩道で外国人観光客による路上喫煙が多発。近隣に喫煙所があるにもかかわらず利用されず、登下校ルートにも悪影響。喫煙所配置の見直しと外国人への指導強化をお願いします。
区の対応・考え方の要旨
港区では、港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例で「みなとタバコルール」を定めており、公園・児童遊園や屋外の公共の場所(指定喫煙場所を除く)での喫煙や吸い殻等のポイ捨て禁止などを規定しています。「みなとタバコルール」が守られていない場合は、巡回指導員が喫煙者に対して指導・啓発を行うとともに、「みなとタバコルール」の取組を説明し、ルールの浸透を図っています。
区に訪れた外国人観光客にもみなとタバコルールの周知をするため、英語・中国語・韓国語標記のある「港区喫煙所マップ」の配布やポスター掲示等を行い啓発に努めております。
今後も、様々な広報媒体を活用し、みなとタバコルールの周知啓発に努めるほか、いただいたご意見を巡回指導員に共有し、巡回強化を図ってまいります。
また、ご指摘いただいた大門駅出口付近の指定喫煙所については、非常に多くの在勤者、来街者に利用され、地域の路上喫煙対策を進める上で重要な役割を果たしています。なお、喫煙場所の運用に当たっては、分煙対策を講じることが重要であると認識しており、当該喫煙場所においても過度な利用によるたばこの煙や臭いの影響を減少させるため、喫煙場所に利用定員を設けており、列に並んでいただいています。通学時間帯やお昼休み時間帯の巡回指導員による利用マナーの啓発を徹底しています。
今後も、より受動喫煙に配慮した喫煙場所となるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
担当課
芝地区総合支所協働推進課
ご意見をいただいた時期
2025年8月
関連分野
環境・まちづくり