• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年12月3日

ページID:174875

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

粗大ゴミの出し方を簡素化して欲しい

区民の声の要旨

予約やシール不要で家の前に置けば回収する仕組みや、翌日回収、持ち込み可能な拠点設置(いきいきプラザ等)を検討してください。ネット予約の普及でコスト削減し、料金引き下げや講習会開催など、利便性向上をお願いします。

区の対応・考え方の要旨

・収集日の短縮については、粗大ごみの受付件数は年間約16万件あり、毎月約1.1~1.3万件の収集を行っていることから、車両の手配等に調整を要するため、あらかじめ余裕を持ったお申し込みをお願いしております。
・いきいきプラザへの持ち込みにつきましては、施設の用途や保管場所、対応する人員の確保などの課題があり、現状では実現は難しいと考えております。なお、予約が必要となりますが、毎週日曜日に芝浦清掃作業所で粗大ごみの持ち込みを受け付けております。
・受付方法につきましては、電話での問い合わせ内容が、申し込みのほか質問や相談等多岐に渡っているため、電話とインターネットの両方での受け付けが望ましいと考えております。
いただいたご意見は、今後の参考にさせていただきます。

担当課

環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所

ご意見をいただいた時期

2025年7月

暮らし・手続き-ごみ・リサイクル

関連分野

暮らし・手続き

よくある質問

最近チェックしたページ