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更新日:2025年12月3日

ページID:174897

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区の対応・考え方

目次

粗大ごみの受付について 

区民の声の要旨

粗大ごみチケット取得の手順が非効率で改善を希望します。現在は電話後に申込書を郵送し、記入して再度郵送または窓口提出が必要で、窓口でも再確認に時間がかかります。事前記入済み申込書の郵送やFAX送付など、簡略化を検討してください。

区の対応・考え方の要旨

粗大ごみの減免申請については、手数料減免を受けようとする方が予めご自身で記入した「手数料減免申請書」を各地区総合支所区民課もしくは、みなとリサイクル清掃事務所(以下「清掃事務所」という。)に提出いただくか、清掃事務所へ郵送いただくこととしています。各支所ではご提出いただいた「手数料減免申請書」の内容を清掃事務所に照会します。
清掃事務所では事前に粗大ごみ受付センターでお申込みいただいた、申請者の住所やお名前、粗大ごみの品目、申請理由などの情報と、「手数料減免申請書」の情報を照合しております。申請内容が適合すると認め、減額及び免除を承認した場合に各支所において減免用の「有料粗大ごみ処理券」を申請者に交付すると共に、清掃事務所から「手数料減免承認書」を申請者に郵送しています。
手数料減免申請書については、前述のとおり申請者の自署を前提としておりますが、ご意見を踏まえて、より効率的な方法を検討してまいります。
ご不便をお掛けすることがあるかと存じますが、今後も、粗大ごみ収集及び手数料の減免について適切に業務を執行してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

担当課

環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所

ご意見をいただいた時期

2025年7月

暮らし・手続き-ごみ・リサイクル

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暮らし・手続き

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