• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 子育て・教育 > スポーツ > 赤坂学園赤坂中学校・学校開放プールにおける水深設定の改善について

印刷

更新日:2025年12月3日

ページID:174936

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

赤坂学園赤坂中学校・学校開放プールにおける水深設定の改善について

区民の声の要旨

赤坂学園赤坂中学校プールの一般開放時に水深70cm設定を導入してほしいです。幼児教室で体験した浅い水深は安全で親子に好評でしたが、年6回のみで機会が限られています。月1回の浅水時間や赤台で幼児用レーン常設、試験導入からの拡大をご検討ください。安心して親子が楽しめる場の整備をお願いします。

区の対応・考え方の要旨

水深設定などに関する御提案に、次のとおり回答いたします。
1 学校屋内プール開放事業では、幼児向け水泳教室の開催時に水深を70㎝に設定しております。現在、秋以降の水泳教室を検討する中で、幼児向けクラスの開催回数を増やし、月2回程度の頻度で70㎝の水深設定を行うよう準備しております。
2 御要望に添えず申し訳ございませんが、可動床のプールの場合、床が破損する恐れがあることから、赤台の設置はできません。また、プールサイドや施設が狭い学校屋内プールでは、赤台の保管が困難なため、現在、本村小学校の屋内プールのみ、赤台の常設が可能となっております。
3 令和5年度から、試行的に幼児向け水泳教室の開催に合わせて水深を70㎝にして以降、少しずつ回数を増やしておりますが、一方で多様な年代の利用者から様々な御要望をいただいていることから、引き続き皆様の御意見を踏まえ、70㎝の水深設定の拡充について検討してまいります。
4 学校屋内プールは、学校教育に支障のない範囲で、かつ学校側のセキュリティに十分配慮した上で開放日時を定めているため、基本的に平日の放課後の時間帯及び土日に開放しております。そのため、現時点で1日の利用時間を延ばすことは考えておりませんが、開放実施校や開放日数を増やすことなどを含め、より多くの皆様に御利用いただけるよう引き続き検討してまいります。

担当課

教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課

ご意見をいただいた時期

2025年7月

子育て・教育-スポーツ

関連分野

子育て・教育

よくある質問

最近チェックしたページ