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更新日:2024年11月28日

区民の声(区政へのご意見・ご提案)

ご意見

区政に関するご意見・ご提案を、区のホームページのほか、電話、ファックス、窓口などで受け付けています。
港区では、開かれた透明性の高い区政の推進、区民参画の推進のために、皆様から区政に対するいろいろなご意見・ご提案等をいただき、信頼される区政の実現をめざすとともに区政運営の参考とさせていただいています。
区民の皆様からのご意見・ご提案をお待ちしております。

 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付方法

受付方法

手段 受付方法
インターネット
区民の声(区政へのご意見・ご提案)受付フォーム(外部サイトへリンク)
  • 受付フォームでは、写真などの画像を3ファイル(1ファイル10MBまで)の添付が可能です。ご意見・ご提案の補足等にご利用ください(添付ファイルは区民の声の公表対象となりません)。また、ご意見・ご提案の内容については、5000文字以内でのご記入をお願いします。
  • 受付フォームへのご記入に当たっては、「ご意見・ご提案に対する回答までの流れ」をご確認ください。
  • 港区ホームページ及び区政に対するご意見・ご提案の受付ページでは、暗号化技術のSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)を導入しています。これにより、盗聴等を防止し、安全に情報を送受信することができます。
  • その他、港区の個人情報の取り扱いについては、「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
  • 区の事業や手続きなど各種の質問・お問い合わせ等については、「お問い合わせ」をご覧いただき、お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)のほか、みなとコール、担当部署までお問い合わせください。
電話

区民の声センター
電話番号:03-3578-2054

ファックス ファックス番号:03-3578-2034
窓口 お近くの各総合支所管理課管理係・企画経営部区長室広聴担当・区民の声センターにお越しください。

 ご意見・ご提案に対する回答までの流れ

区民の皆様から寄せられたご意見・ご提案等は、区長が一つ一つ直接確認しています。担当課では具体的な対応や今後の区政運営の参考にするなど、施策に反映するよう努めます。

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区からの回答を希望する場合

回答が必要なものについては、担当課から文書または電話で、原則として14日以内に回答します。調査等で14日以上要する場合には、概ね7日以内に遅延理由と回答時期を申立者に連絡します。

文書での回答を希望する方

必ず「文書で回答を希望する旨」「お名前(フルネーム)」「ご住所(丁目、番地、号まで)」をご記入ください。お寄せいただいた内容の確認をする場合がありますので、「電話番号」のご記入もお願いします。

電話での回答を希望する方

必ず「電話で回答を希望する旨」「お名前(フルネーム)」「電話番号」をご記入ください。

※必要事項の記載がない場合、区からの回答ができない場合がありますので、記入もれのないようお願いします。ご記入いただいた「お名前」、「ご住所」、「日中連絡のつく電話番号」などの情報は、ご意見、ご提案への回答以外の用途には使用しません。

ホームページでの公表について

お寄せいただいたご意見・ご提案は、個人情報等に関する内容を除き、ご意見・ご提案の内容と区の対応・考え方の要旨等を取りまとめ、区ホームページ等で公表します。内容が犯罪等に関わるものと判断できるご意見は、警察に通報します。

ホームページ等での公表はおおむね3か月ごとに行います。また、皆様から多数寄せられるご意見・ご提案については、区の回答・考え方を随時公表する場合もあります。

次のいずれかに該当するご意見・ご提案等は、回答や公表の対応をすることはできません。

  • 趣旨が不明なもの
  • 誹謗、中傷又はこれに類するもの
  • 広告、宣伝、調査、アンケート又はこれに類するもの
  • 事務連絡、質問、問合せ又はこれに類するもの
  • 区を当事者として不服申立てを行っている事項や裁判所で係争中の事項、又は既に裁決・判決等のあった事項

 今までにいただいたご意見・ご提案の内容

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050