現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度の被保険者が医師の指示によりコルセット等の補装具を作りました。医療費の払戻しを受けるにはどうしたらよいですか。

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

後期高齢者医療制度の被保険者が医師の指示によりコルセット等の補装具を作りました。医療費の払戻しを受けるにはどうしたらよいですか。

質問

後期高齢者医療制度の被保険者が医師の指示によりコルセット等の補装具を作りました。医療費の払戻しを受けるにはどうしたらよいですか。

回答

医療費(コルセット等の補装具作成費)を全額支払った場合、窓口に申請してください。事情をよく審査したうえで、決定した額の7割または9割が後で払戻しされます。

提出書類等

●医師の意見書または証明書
 ※保険医が治療用装具の装着を確認した年月日が記載されていること
●領収書
●写真
 ※靴型装具に係る療養費支給申請書には、当該装具の写真(付属部品等も含めて購入したすべての治療用装具が撮影されている患者が実際に装着する現物であることが確認できるもの)の添付が必要となります。
●本人確認のできる公的証明書(運転免許証、パスポート、被保険者証等)
●個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード等)
●本人名義の口座番号

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は区民課相談担当)
台場分室

届出人

本人、同一世帯の家族

受付時間

午前8時30分~午後5時(各総合支所は水曜日のみ午後7時まで)

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

後期高齢者医療制度の被保険者の窓口負担割合
一定額以上の所得者:3割
一般:1割

お問い合わせ先

保健福祉支援部国保年金課高齢者医療係

03-3578-2111(内線2654~2659)