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更新日:2024年4月4日

事件や犯罪に巻き込まれたときの相談先について知りたい。

質問

事件や犯罪に巻き込まれたときの相談先について知りたい。

回答

●相談内容に応じて相談窓口をご案内します
・総合相談センター(警視庁)
 受付時間:24時間対応
 電話:#9110 または 03-3501-0110
 ※最寄り警察署に直接相談することもできます

●事件や事故の被害にあわれた方々や、そのご家族が抱えるこころの悩み相談
・犯罪被害者ホットライン(警視庁)
 受付時間:平日(月~金)8時30分~17時15分
 電話:03-3597-7830

受付時間

各機構によります

休日

各機構によります。

特記事項

●クーリングオフや不正請求などの消費生活に関する相談
・港区立消費者センター
 受付時間:月~土 9時30分~16時00分(土曜日は電話相談のみ)
 電話:03-3456-6827

・東京都消費生活総合センター
 受付時間:月~土 9時00分~17時00分
 電話:03-3235-1155

・国民生活センター お昼の消費生活相談
 受付時間:平日(月~金)11時00分~13時00分
 電話:03-3446-0999

●行方不明者の相談
・行方不明者電話相談室(警視庁) 
 受付時間:平日(月~金)8時30分~17時15分
 電話:03-5281-0123

●身元不明の相談
・身元不明相談室(警視庁) 
 受付時間:平日(月~金)8時30分~17時15分
 電話:03-3592-2440
 ※平日の時間外、土日祝の相談は電話予約が必要

●犯罪被害にあわれた方の相談
・(社)被害者支援都民センター
 受付時間:月・木・金 9時30分~17時30分
      火・水 9時30分~19時00分
 電話:03-3222-9050

●インターネットに関連するトラブルについて
・サイバー犯罪相談窓口(警視庁)
 受付時間:平日(月~金)8時30分~17時15分
 電話:03-5805-1731

お問い合わせ先

防災危機管理室 防災課生活安全推進担当

03-3578-2270から2