現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 届出・証明・住民の手続き > 電子証明書(公的個人認証)とはなんですか?

ここから本文です。

更新日:2020年7月28日

電子証明書(公的個人認証)とはなんですか?

質問

電子証明書(公的個人認証)とはなんですか?

回答

自宅のパソコンから、インターネットを通じて行政機関へ申請等を行う際に「成りすまし」「申請書の改ざん」等を防止するために、申請等の電子データを本人自らが作成したものであることを証明するもので、「署名・なつ印」の役割をはたすものです。
電子証明書を「個人番号カード」へ格納するサービスを公的個人認証サービスと言います。

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係

受付時間

午前9時~午後4時30分(水曜日のみ午後6時30分まで)

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

電子申請を行なう際、インターネットに接続されたパソコンのほかに、下記のものが必要です。
●ICカードリーダライタ(利用者本人が購入します)
電子証明書の発行は、「電子証明書の発行を受けたいのですが、手続き方法を教えてください」を参照。

お問い合わせ先

各総合支所区民課窓口サービス係

芝地区03-3578-3111
麻布地区03-3583-4151
赤坂地区03-5413-7011
高輪地区03-5421-7611
芝浦港南地区03-3456-4151