現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 保険・年金 > 還付通知書が届きました。何か手続きが必要ですか。

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

還付通知書が届きました。何か手続きが必要ですか。

質問

還付通知書が届きました。何か手続きが必要ですか。

回答

保険料を、口座振替で納めている場合は、手続きの必要はありません。通知の届いた翌月の25日頃に同じ口座へ還付金を振込みます。

保険料を納付書、窓口などで納めている場合は、お送りした「還付請求書」にお持ちの銀行口座を記入して、国保年金課資格保険料係へ返送してください。「還付請求書」が港区へ到着した翌月の25日頃、ご指定の銀行口座へ還付金を振込みます。
口座をお持ちでない人は、下記にご連絡ください。

※ゆうちょ銀行の口座を指定して口座振替されている人は、「還付請求書」をお送りする場合があります。
※法人口座を指定して口座振替されている場合は、還付金は自動的には振込ができません。「還付請求書」を送りますので、ご請求をお願いいたします。

提出書類等

国民健康保険料還付請求書(振込先金融機関等を記入したもの)

届出窓口

保健福祉支援部 国保年金課 資格保険料係

届出方法

同封の返信用封筒で返信してください。

お問い合わせ先

保健福祉支援部国保年金課資格保険料係(収納業務担当)
03-3578-2574~6