現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 「子ども防災学校」が開催されました

ここから本文です。

更新日:2020年12月15日

たかなわ親子防災教室「子ども防災学校」が開催されました

12月6日(土)、たかなわ親子防災教室「子ども防災学校」が開催されました。

この事業は、高輪地区在住・在学の小学1~6年生とその保護者を対象に、自助、共助の取組の推進と地域防災に関する理解の促進、地域防災活動の担い手の育成を目的としています。

第1弾となる「子ども防災学校」は、子育て中のお母さんでもある、NPO法人ママプラグアクティブ防災事業代表の冨川万美様を講師として迎え、地震の時の家族の連絡手段などについて考える講座を開催しました。

当日は、会場だけでなく、オンラインツール(Zoom)を使った受講も可能とし、会場受講は8組19名、オンラインツール(Zoom)受講は4組8名の方々に参加していただきました。

災害が起きると家族との連絡が取れなくなるおそれがあるため、万が一に備えて家族で安否確認について考え、「我が家のルールやスケジュール」についてのワークショップを行い、防災について学んでいただきました。

講義の様子

発言の様子

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5421-7621(内線:3842)

ファックス番号:03-5421-7626