現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 税金 > 亡くなった人の税証明を取るにはどうすればいいですか。

ここから本文です。

更新日:2023年1月20日

亡くなった人の税証明を取るにはどうすればいいですか。

質問

先日、主人が亡くなりましたが、手続きの関係で主人の税証明が必要です。どのようにして取ることができますか。

回答

亡くなられた方の税証明を申請する場合は、法定代理人の方であれば申請可能です。
その際には、本人確認書類と併せて、証明が必要な方が亡くなられていることが分かり法定代理人であることが確認できる戸籍謄本等をお持ちください。
なお、亡くなられた方の税証明を法定代理人の代理で取得する場合は、法定代理人の方の委任状が必要になります。

お問い合わせ先

産業・地域振興支援部税務課
(代表)03-3578-2111
税務係(内線)2589

各総合支所(台場分室を含む)区民課窓口サービス係(芝地区は証明交付担当)
芝地区03-3578-3143
麻布地区03-5114-8821
赤坂地区03-5413-7012
高輪地区03-5421-7612
芝浦港南地区03-6400-0021、台場分室03-5500-2351