現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 税金 > 主な区税と納期を教えてください。

ここから本文です。

更新日:2020年7月6日

主な区税と納期を教えてください。

質問

主な区税と納期を教えてください。

回答

港区の税金は以下の4税です。
住民税(特別区民税・都民税、個人分のみ)、軽自動車税(種別割・環境性能割)、特別区たばこ税、入湯税があります(現在、港区で課税・収納している税目です。)。
納期限はそれぞれの税目によって異なり、次のとおりです。

●住民税
普通徴収の場合、6月、8月、10月、翌年1月の各月末までに納税通知書記載の個人が納付します。
特別徴収の場合、特別徴収義務者(会社・年金事業者)が個人の給与や年金から天引きし、翌月の10日までに納付します。

●軽自動車税
種別割は、毎年4月1日の所有者に課税され、5月末までに納税通知書記載の個人又は法人が納付します。
環境性能割は、取得時に課税・納付します(特記事項参照)。

●特別区たばこ税
卸売事業者が、たばこの売渡し本数に応じて、売り渡した月の翌月末までに納付します。

●入湯税
温泉・鉱泉の事業者が入湯客から徴収した月の翌月末までに納付します。

特記事項

※住民税(個人分)については、都民税も特別区民税とあわせて区が課税・収納しています。ただし、住民税(法人分)は、特別区(東京都23区)の特例で、東京都が市町村民税相当分も含めて課税・収納しています。
※軽自動車税(環境性能割)は、当分の間、東京都が事務を行っています。

お問い合わせ先

産業・地域振興支援部税務課
(代表)03-3578-2111
税務係(内線)2586~91