現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 母と子の健康 > グループお母さんの時間(予約制)

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

グループお母さんの時間(予約制)

みなと保健所では感染防止対策を実施し、母子保健事業を運営しています。

事業の変更に関しては随時ホームページに掲載しますので、参加する前にご確認ください。

「子育てに追われて自分の時間がない。」、「こどもをかわいいと思えない時がある。」、「イライラして子どもにあたってしまう・・・。」、「時々、子どもを放り出したくなる私はおかしいのかしら・・・。」、「夫や家族はわかってくれない・・・。」
など、子育てや家庭内での心配事、親同士の人間関係などあなたの気持ちを語り、また他の人の話を聞いて、気持ちを分かち合う場です。

保育があります。90分ですがお子さんと離れ、こころにたまった気持ちを話してみませんか?気持ちが楽になると思います。お話が苦手な人でもどうぞご参加ください。

1回のみ、複数回の参加など、ご自身の希望に合わせてご参加ください。

*お友達作りのグループではありません。

*詳しい参加の方法はお問い合わせください。

*お車でのご来所はご遠慮ください。

子ども・子育て情報

子ども×子育て(リンク):年齢別、施設やサービス、目的別に欲しい情報が検索できます。

対象

区民で乳幼児を育児中の母親

 日程

月1回午後1時30分から午後3時

令和5年度日程表

令和6年1月25日

2月22日

3月28日

令和6年度日程表(予定)

令和6年4月25日

5月30日

6月27日

7月25日

8月29日

9月26日

10月31日

11月28日

12月26日

令和7年1月30日

2月27日

3月27日

 実施場所

みなと保健所(港区三田1-4-10)

保育

別室で乳幼児の保育があります。ご希望の方は、お申し出ください。

保育には、お子さんの必要に応じて、粉ミルク・おむつ・お子さんの水分補給できるものなどをお持ちください。

おもちゃとミルクのお湯は準備しています。着替えやオムツ等が必要なものは各自ご準備ください。

その他

参加された方の感想

・「なんとなく煮詰まっていた気持ちが少しほぐれた。」

・「イライラや家族への不満は自分だけはないと分かった。」

・「自分が頑張りすぎているのかな、と思えた。」

・「早く参加しておけばよかった。」

など様々な感想をいただいています。

母子メンタルヘルス相談

育児中の母親自身の体調不良(眠れない、うつっぽい等)の個別相談は、別途母子メンタルヘルス相談もご活用ください。

問い合わせ

参加に当たり、気になることやお問い合わせがありましたら、遠慮なくみなと保健所健康推進課地域保健係(電話03-6400-0084)へご連絡をください。

感染予防対策について

安全に事業を実施するため下記の点についてご協力をお願いいたします。

1(1)~(2)に該当する場合は来所をご遠慮いただいております。

(1)37.5以上の発熱や咳、鼻汁、下痢などの症状がある

(2)ご家族に感染の疑いがある

2 参加当日はご自宅で検温体調確認の上、ご来所ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084

ファックス番号:03-3455-4539