現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き

ここから本文です。

暮らし・手続き

引越し手続ナビ

 

住民票、戸籍、印鑑証明など、暮らしに必要な各種届出、証明の手続きを紹介しています。

マイナンバー制度に関する最新の情報等を紹介しています。

住民税や軽自動車税など各種税金の種類、しくみ、支払い方法について紹介しています。

国民健康保険、国民年金の加入、脱退、申請手続きなどをわかりやすく紹介しています。

環境に配慮した快適な暮らしをめざして。各種ごみの分別、回収などの情報を紹介しています。

食の安心・安全を守るために、食材の産地情報、放射能測定結果などをお知らせしています。

開業時に必要な各種営業許可手続き、免許などの申請について説明しています。

犬や猫などペットを飼う時の手続き、ペットを飼えなくなった時の対策などを説明しています。

就職、退職、転職、技術や知識の取得など、仕事にまつわる情報や手続きを紹介しています。

男女平等参画への取組を紹介しています。

平和と人権尊重社会のための取組に関する情報を紹介しています。

地縁団体である町会・自治会に関する情報を紹介しています。

地域社会とつながるNPO・ボランティア。NPOの活動支援や、ボランティア依頼などの情報をお知らせしています。

家庭、法律、すまい、仕事、健康、医療など様々な相談先の一覧です。

契約や請求のトラブル、クーリングオフ制度など、消費者の問題解決に役立つ情報を紹介しています。

ご家族が亡くなった際の手続きや、区民葬儀、地域の葬儀所、都立霊園について紹介しています。

区内在住者、区内在勤者にご利用いただける保養施設の情報です。