ここから本文です。

更新日:2023年5月15日

港区のLINEについて

LINE新リッチメニュー港区では、令和2年10月1日からSNSの中でも利用者が多いLINE(ライン)を活用した新たな情報発信を始めました。

港区LINE公式アカウントでは、緊急情報(災害・防災情報など)、イベント情報、くらしの情報(区が行う支援やお知らせなど)を配信します。

必ず配信する緊急情報に加え、利用者が受信したい情報を選択できるようにすることで、必要な方に必要な情報を適切かつ効率的に提供します。

また、画面下のアイコン(リッチメニュー)をタップすると、港区ホームページで詳細を見ることができます。ぜひご利用ください。

なお、緊急情報を除く、コロナ関連やワクチン接種関連の情報については、主に「広報・報道」で配信しています。一部「健康・医療」でも配信しています。

令和5年5月22日からはリッチメニューのデザインを刷新し、新たに「申請・予約」メニューを追加します。「申請・予約」メニューからは様々な電子申請サービスへアクセスできるようになり、素早く目的の手続の申請に進むことができます。ぜひご活用ください。

 

港区LINE公式アカウントの登録方法

登録方法 

次の3つの中からいずれかの方法で登録することができます。

LINEでの検索

LINEを起動後、メニュー「ホーム」の「友だち追加」画面で「検索」を選択し、「@minatocity」と入力して検索する

二次元コードを読み取る

LINEを起動後、メニュー「ホーム」の「友だち追加」画面で「QRコード」を選択し、次の二次元コードを読み取る。

LINE二次元コード

友だち追加ボタンをクリック(タップ)

次のボタンをクリック(タップ)して友だち追加する。

友だち追加

 

配信情報及び頻度

配信情報および配信頻度一覧です。

配信分野ごとに、毎日、日替わりで、区政の様々な情報を配信していきます。

配信情報(分野) 配信情報(内容) 配信頻度
緊急情報・防災情報 コロナ関連情報、災害・防災情報等 随時
イベント情報 各種イベント情報 随時
広報・報道 広報紙、プレスリリース(記者発表)等に関する情報 随時
選挙 選挙に関する情報 随時
子ども 子ども・子育てに関する情報 週1回(毎週月曜)
スポーツ 生涯学習やスポーツ等に関する情報 週1回(毎週月曜)
税、保険・年金 各種税金、国民健康保険・国民年金に関する情報 週1回(毎週火曜)
健康・医療 健康診査、医療機関等に関する情報 週1回(毎週火曜)
高齢者・介護 高齢者及び介護に関する情報 週1回(毎週水曜)
障害者 障害者に関する情報 週1回(毎週水曜)
観光・文化・芸術 観光や文化芸術等に関する情報 週1回(毎週木曜)
ごみ・リサイクル ごみの収集、減量・資源化に関する情報 週1回(毎週金曜)
環境 みなとタバコルール、地球温暖化対策、緑化等に関する情報 週1回(毎週金曜)
住まい・交通 区営住宅の募集、ちぃばす、交通安全等に関する情報 週1回(毎週土曜)
その他お知らせ 各総合支所からのお知らせに関する情報等 週1回(毎週土曜)
事業者支援 事業者支援に関する情報 週1回(毎週日曜)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課デジタル改革担当

電話番号:03-3578-2072

所属課室:企画経営部区長室広報戦略担当

電話番号:03-3578-2359