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ホーム > 暮らし・手続き > 届出・証明・住民の手続き > コンビニエンスストアで証明書が取得できます

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更新日:2017年3月1日

コンビニエンスストアで証明書が取得できます

コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付)

各種証明書を全国のコンビニエンスストア(コンビニ)で取得できるサービスを開始しました。コンビニの従業員を介する必要はなく、証明書用紙にも偽造・改ざん防止対策が施されており、安心して利用できます。
コンビニ交付を利用するには、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(※)と暗証番号の登録が必要になりますので、利用を希望する人は各総合支所区民課窓口サービス係で手続きしてください。
ただし、港区に住民登録のある人に限ります。
※住民基本台帳カードも、有効期限まで継続してご利用いただけます。

取得できる証明書

  • 住民票の写し(現在のもの) ※
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍(全部・個人)事項証明書(現在のもの、本籍地が港区の場合のみ)
  • 戸籍の附票の写し(全部・一部)(現在のもの、本籍地が港区の場合のみ)
  • 特別区民税・都民税課税証明書(直近3年分)
  • 特別区民税・都民税納税証明書(直近3年分)

※ 平成28年1月13日からマイナンバーの記載の有無が選択できるようになりました。

利用できる時間

午前6時30分~午後11時
※年末年始及びメンテナンス時を除く

利用できる店舗

全国約4万8,000店舗のコンビニエンスストア

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • サークルkサンクス
  • ファミリーマート
  • コミュニティ・ストア
  • ミニストップ

※証明書が発行できるマルチコピー機を設置している店舗に限る。

手数料

窓口で発行するより100円安くなります。
  • 住民票写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し、特別区民税・都民税課税証明書、特別区民税・都民税納税証明書→1通200円
  • 戸籍(全部・個人)事項証明書→1通350円  

※マルチコピー機で取得された証明書の交換や返金はできませんのでご注意ください。手数料が無料となる証明書が必要な場合は、各地区総合支所の窓口でお受け取りください。

コンビニ交付を希望する人は、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードが必要です。

コンビニ交付を希望する人は、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードが必要です。住民基本台帳カードも、有効期限まで継続してご利用いただけます。ただし、新規の住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日で終了しました。住民基本台帳カードをお持ちの人も、コンビニ交付を利用するためには事前の利用登録が必要ですので、お問い合わせください

新規でマイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、「マイナンバーカード(個人番号カード)について」を参照してください

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

※税証明については税務課