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更新日:2023年5月27日

本籍地戸籍証明書交付サービス

本籍地戸籍証明書交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したコンビニ交付サービスでは、本籍地が港区で区外にお住まいの方でも戸籍証明書を取得できます。
利用するためには事前に利用登録が必要です。詳しくは以下の内容をご覧ください。

ご利用いただける方

マイナンバーカードをお持ちで、港区外の市区町村に在住し、港区に本籍地のある方

利用できる時間

午前6時30分から午後11時(年末年始・システム点検日等を除く)

利用登録申請

マイナンバーカード(住民基本台帳カード不可)を使って、事前に(初回1回のみ)利用登録申請が必要です。
利用登録申請後、利用可能となるまで、5開庁日ほど日数を要します。

※有効期間満了等により、マイナンバーカードに搭載されている利用者証明用電子証明書の更新を行った場合は、再度利用登録申請が必要です。

利用登録申請方法

申請はコンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機(キオスク端末)やインターネット端末から可能です。
マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書(4ケタの暗証番号)が搭載されている必要があります。
詳しくは、こちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

コンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機(キオスク端末)からの利用登録申請

1.マルチコピー機(キオスク端末)のメニューより「行政サービス」を選択
2.本籍地の市区町村(港区)を選択
3.申請する本籍・筆頭者・連絡先等を入力
4.個人番号カードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力
5.暗証番号(4桁)を入力
6.申請内容の確認後、申請番号をメモする

インターネット端末からの利用登録

マイナンバーカードに利用者用電子証明書と署名用電子証明書の両方が搭載されている必要があります。
詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。
※パソコンの場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダが別途必要です。

利用できる店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ
※マルチコピー機(キオスク端末)がある店舗に限ります。

手数料

戸籍(全部・個人)事項証明書1通350円
戸籍の附票の写し(全部・一部)1通200円
※手数料は窓口・郵送請求より100円引きになります。

 

よくある質問

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よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当

電話番号:03-3578-3151