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ホーム > 暮らし・手続き > 届出・証明・住民の手続き > 本籍地戸籍証明書交付サービスについて

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更新日:2017年7月3日

本籍地戸籍証明書交付サービスについて

本籍地戸籍証明書交付サービス

  マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したコンビニ交付サービスは、戸籍証明書を取得する条件として、住民登録地と本籍地が港区である場合に限定されていましたが、本籍地が港区で区外にお住まいの方でも戸籍証明書を取得できるサービスを平成29年7月3日(月曜)から開始しました。
  利用するためには事前に利用登録が必要です。詳しくは以下の内容をご覧ください。

◆ご利用いただける方

   マイナンバーカードをお持ちで、港区外の市区町村に在住し、港区に本籍地のある方 

◆利用登録申請

  マイナンバーカード(住民基本台帳カード不可)を使って、事前に(初回1回のみ)利用登録申請が必要です。
  利用登録申請後、利用可能となるまで、5開庁日ほど日数を要します。

◆利用登録申請方法

  申請はコンビニエンスストアに設置しているキオスク端末(マルチコピー機)やインターネット端末から可能です。
  マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
  詳しくは、こちら(外部サイトへリンク) をご覧ください。

◎コンビニエンスストアに設置しているキオスク端末からの利用登録申請  

 ※利用できるコンビニエンスストアはセブンイレブン、ミニストップ、ローソンのみです。(ローソンは順次拡大予定)
   ①キオスク端末のメニューより「行政サービス」を選択
   ②本籍地の市区町村(港区)を選択
   ③申請する本籍・筆頭者・連絡先等を入力
   ④個人番号カードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力
   ⑤暗証番号(4桁)を入力
   ⑥申請内容の確認後、申請番号をメモする

◎インターネット端末からの利用登録 

   マイナンバーカードに利用者用電子証明書と署名用電子証明書の両方が搭載されている必要があります。
   詳しくは、こちら(外部サイトへリンク) をご覧ください。
   ※マイナンバーカードに対応したICカードリーダが別途必要です。

◆利用可能店舗

   全国のセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、コミュニティ・ストア、ミニストップ
  ※キオスク端末がある店舗に限ります。
  ※利用登録できるコンビニエンスストアはセブンイレブン、ミニストップ、ローソンのみです。(ローソンは順次拡大
   予定)

 

 

◆利用可能時間

  午前6時30分から午後11時(年末年始・システム点検日等を除く)

◆手数料

  戸籍(全部・個人)事項証明書  1通 350円
  戸籍の附票の写し(全部・一部) 1通 200円
  ※手数料は窓口・郵送請求より100円引きになります。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当

電話番号:03-3578-3151