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消費者教育・講座
消費生活に関わる知識、情報または技術についての講座を実施し、消費生活の向上を図ります。
区内在住・在勤者・在学者の消費者を対象に、消費生活に関わるトラブルを未然に防止するため、消費生活に必要な知識・情報や対策を分かりやすく提供する講座です。各講座のテーマに沿って、消費者教育の知識が豊富であり、(一財)日本産業協会消費生活アドバイザー、(一財)日本消費者協会消費生活コンサルタント、国民生活センター消費生活相談員の有資格者および同等の経験がある専門家が講師を務めます。
衣、食、住から消費者問題、そして時事的な問題について各界から講師を招いて知識・情報・技術を提供する講座を実施しています。
日常生活に直接関係のある工場や施設などの見学を、年間1回程度実施します。
区内在住・在勤者・在学者の消費者を対象に、契約や悪質商法の知識、衣食住サービスの関連知識などを学習し、講座の最後に財団法人日本消費者協会が実施する「消費者力検定」を受験します。
区民の皆さんが主催する学習会に区民ボランティアを派遣し、契約の基礎知識、最近の悪質商法の対処法などを寸劇などでお伝えします。
お問い合わせ
所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター
電話番号:03-3456-4159
ファックス番号:03-3453-0458
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。