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ホーム > 暮らし・手続き > 消費生活 > 消費者の自主活動の支援

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更新日:2018年9月10日

消費者の自主活動の支援

在住、在勤者で構成するグループによる自主的な活動が、円滑に継続できるように支援しています。

 消費生活展

消費者センターをより多くの区民に知ってもらい日常生活の役に立つことを目的に、イベントや参加団体の活動発表などを行います。子どもから大人まで楽しめる年1回の催しです。

第46回港区消費生活展を平成30年6月23日(土曜日)、24日(日曜日)に開催しました。

実施報告チラシ(PDF:1,725KB)

講師派遣事業

消費者問題や消費生活に関することについて、グループで自主的に実施する講習会、研修会に講師を派遣します。

商品テスト

  • 消費者相談・苦情に関わるテストは、相談処理に役立てるため随時行っています。また、センターで実施できないテストは外部に依頼もしています。
  • 消費者グループが商品についての学習や研究の目的で自らテストを行っています。
  • 消費者教室や講座の中で、商品知識を高め、科学的な判断力を養うためにテストを行っています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

電話番号:03-3456-4159

ファックス番号:03-3453-0458