悪質事業者や商品購入などに関する相談窓口
悪質事業者通報サイト
- 「断っても、しつこく勧誘する事業者がいる!」
- 「ウソや大げさな広告をしている!」
- 「身に覚えのない料金請求のメールやハガキが来た!」
このようなときは、消費者センターにすぐに相談するとともに、東京都の「悪質事業者通報サイト」に通報してください。
あなたの通報が「悪質事業者の指導や処分」につながります。
(外部サイトへリンク)
※リンク先の注意事項をお読みになりご利用ください。
架空請求に関する相談・助言
- 東京都消費生活総合センター「架空請求110番」
電話:03-3235-2400(月曜~土曜午前9時~午後5時)
(外部サイトへリンク)
※リンク先の注意事項をお読みになりご利用ください。
商品購入、サービス利用時の契約・販売方法など消費生活に関する相談
- 港区立消費者センター
電話:03-3456-6827
(相談専用・月曜~土曜午前9時30分~午後4時)※土曜日は、電話相談のみ
- 東京都消費生活総合センター「消費生活相談」
電話:03-3235-1155
(相談専用・月曜~土曜午前9時~午後5時)
- (公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
電話:03-6450-6631
(日曜専用午前11時~午後4時)
- 全国消費生活相談員協会
電話:03-5614-0189
(土曜・日曜専用午前10時~正午、午後1時~4時)
高齢者の被害に関する相談
- 東京都消費生活総合センター「高齢者被害110番」
電話:03-3235-3366
(高齢者被害専用・月曜~土曜午前9時~午後5時)