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トップページ > 暮らし・手続き > 消費生活 > 悪質事業者や商品購入などに関する相談窓口

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更新日:2018年11月6日

悪質事業者や商品購入などに関する相談窓口

悪質事業者通報サイト

  • 「断っても、しつこく勧誘する事業者がいる!」
  • 「ウソや大げさな広告をしている!」
  • 「身に覚えのない料金請求のメールやハガキが来た!」

このようなときは、消費者センターにすぐに相談するとともに、東京都の「悪質事業者通報サイト」に通報してください。

あなたの通報が「悪質事業者の指導や処分」につながります。

akusitujigyousha(外部サイトへリンク)

架空請求に関する相談・助言

  • 東京都消費生活総合センター「架空請求110番」
    電話:03-3235-2400(月曜~土曜午前9時~午後5時)

架空請求バナー(外部サイトへリンク)

商品購入、サービス利用時の契約・販売方法など消費生活に関する相談

  • 港区立消費者センター
    電話:03-3456-6827
    (相談専用・月曜~土曜午前9時30分~午後4時)※土曜日は、電話相談のみ
  • 東京都消費生活総合センター「消費生活相談」
    電話:03-3235-1155
    (相談専用・月曜~土曜午前9時~午後5時)
  • (公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
    電話:03-6450-6631
    (日曜専用午前11時~午後4時)
  • 全国消費生活相談員協会
    電話:03-5614-0189
    (土曜・日曜専用午前10時~正午、午後1時~4時)

高齢者の被害に関する相談

  • 東京都消費生活総合センター「高齢者被害110番」
    電話:03-3235-3366
    (高齢者被害専用・月曜~土曜午前9時~午後5時)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

電話番号:03-3456-4159