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区民の消費生活の向上をめざす施設として、消費者トラブルに適切なアドバイスを行う「消費生活相談」や消費者問題に対応するための講座などを行う「消費者教育」、より多くの方に注意喚起するために啓発紙などを発行する「消費生活情報提供」などをおこなっています。
<消費生活相談>
消費生活に関するさまざまな相談を受け付けています。
<消費者教育>
一日消費者教室(くらしに役立つ講座)
こども消費者教室(工作・実験)
移動消費者教室(見学会)
<消費生活情報提供>
ミナト消費者だより
リコール情報コーナー
〒105-0023
東京都港区芝浦一丁目16番1号
みなとパーク芝浦2階
消費者センター
電話:03-3456-4159
ファックス:03-3453-0458
<相談専用>
03-3456-6827
月曜~土曜 午前9時~午後5時
<相談時間>
月曜~土曜 午前9時30分~午後4時 ※土曜は電話相談のみ
休館日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
消費者センターは、消費生活に関する「トラブルの解決」、「学習、テスト、活動」、「情報の提供」の場であり、消費者のための総合的な施設です。
相談室、消費者ルーム、実習室、講習室、資料など展示コーナー
消費生活に関するさまざまな相談を受け付けています。消費生活相談員が、解決に向けてお手伝いします。また、専門の相談機関なども紹介しています。
<対象>
区内在住・在勤・在学者
<相談時間>
月曜~土曜 午前9時30分~午後4時
※土曜は電話相談のみ
<相談専用電話>
03-3456-6827
消費生活に関心のある方が、消費生活をよりよいものにしていくため、自ら意識を持って活動するための場を提供し、支援を行います。消費生活に関心のある方に自主性、地域特性等を生かした活動の場として活用いただきます。
<利用案内>
利用する日時を事前に連絡していただきます。
*飲食については、禁止となっておりますのでご理解ください。
商品に関する疑問等を解決する場です。専門の指導員のアドバイスを受けながらの簡単なテスト実習や苦情商品テスト等も実施しています。
<利用案内>
1.利用日の2ヶ月前から1週間前までに利用申請の提出が必要です。
2.テストしたいものは利用者がお持ち下さい。
*飲食については、禁止となっておりますのでご理解ください。
消費生活に役立つ知識や技術についての講座等を開催します。約50名の方が入れます。
<利用案内>
利用に関しては、受付までご相談下さい。
*飲食については、禁止となっておりますのでご理解ください。
電車 |
JR田町駅東口徒歩5分 |
バス |
港区コミュニティバス(ちぃばす) 芝ルート・芝浦港南ルート「みなとパーク芝浦」徒歩0分 芝浦港南ルート「芝浦一丁目」徒歩4分 お台場レインボーバス「田町駅東口」徒歩6分 都営交通「田町駅東口」徒歩5分 |
駐車場 |
駐車料金 30分あたり 自動車 250円 ※消費者センター利用者は、最初の2時間まで無料 ただし、障害者の乗車する車両は、最初の3時間まで無料 |
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お問い合わせ
所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター
電話番号:03-3456-4159
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。