現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年1月 > 広報みなと2023年1月1日号 トップページ > 広報みなと2023年1月1日号 明けましておめでとうございます

ここから本文です。

更新日:2023年1月1日

広報みなと2023年1月1日号
明けましておめでとうございます


MINATOシティハーフマラソン2022
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の貴重なレガシーとして継承するとともに、子どもから高齢者まで、国籍・障害の区別なく、多くの区民が参画できるスポーツを通じた地域共生社会の実現を目的として、令和4年11月20日にMINATOシティハーフマラソン2022を開催しました。


令和5年(2023年)の新春を迎え、皆様に謹んでごあいさつ申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の影響で一時的に減少した人口も回復し、港区では約26万2千人の区民が新年を迎えられました。

昨年秋には、4年ぶりとなる「みなと区民まつり」や3年ぶりの「MINATOシティハーフマラソン」を開催することができ、感染対策を万全にした会場では、参加した皆さんに笑顔で交流を深めていただきました。


まちに活気が戻ってきています。区では、今年2月に、25パーセントのプレミアム付共通商品券の発行支援や、区内商店のレシートで豪華賞品が当たるキャンペーン、3月には高校生までの子育て世帯を対象にした電子商品券の配布などを行い、区民生活や経済活動を支援します。

新型コロナウイルス感染症対策は、なお気を緩めることができません。ワクチン接種には、重症化予防などの効果があります。区では、希望する方すべてに接種してもらえるよう、区民以外のお勤めの方なども含めて誰でも接種できる体制を整えています。基本的な感染予防対策とあわせて、ぜひ早めの接種をお願いします。


昨年は、新橋-横浜間の日本最初の鉄道開通から150周年の年にあたり、日本の近代化に大きな足跡を残した「鉄道発祥の地・港区」を全国に発信しました。

今年も、東京の発展に繋がる多くの歴史的な出来事の舞台となり、今も発展を続ける港区の魅力を広く伝えてまいります。


感染症や災害から区民を守り、暮らしやまちのにぎわいを支え、誰もが安心して充実した生活を送れるよう、今年も全力で取り組んでまいります。

新しい年が皆様にとって幸多き一年となるよう、心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。


港区長

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口