現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > NPO・ボランティア > NPO等の市民活動に寄付をしたいのですが。

ここから本文です。

更新日:2023年4月27日

NPO等の市民活動に寄付をしたいのですが。

質問

NPO等の市民活動に寄付をしたいのですが。

回答

NPOなどの公益活動を推進するために「みなとパートナーズ基金」へのご寄付を受け付けています。(平成15年4月1日設置)

<寄付金の申し込み方法>
1. 企業、団体等が寄付する場合
「みなとパートナーズ基金寄付申込書」(関連リンクからダウンロードできます)に必要事項を記入のうえ、下記まで郵送してください。または、区役所(3階)地域振興課窓口に提出してください。金融機関振り込み用の納付書をお送りします。

〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
港区役所 産業・地域振興支援部地域振興課区民協働・町会自治会支援担当

2. 個人が寄付する場合
港区版ふるさと納税制度(関連リンクを参照)の寄付金活用先を「みなとパートナーズ基金」に指定して寄付していただきます。

届出窓口

地域振興課区民協働・町会自治会支援担当

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

<基金の使途>
1. NPO活動への助成
ボランティア・NPOが自立し、安定した活動を継続できること、またこれらの団体と区との協働事業が促進されることを目的として、NPO活動への助成を実施します。
2. 区の実施している事業への支援を目的とした寄付金については、その事業経費として使用します。

<基金の仕組み>
この基金は、区が平成15年度一般会計予算から1億円を拠出し、設置しました。今後は、区民や企業等からの寄付金を、積み立てていきます。積み立てた資金は、NPO活動助成事業や、寄付者の意向に沿った区の事業の経費として使用します。

<寄付金税額控除>
確定申告を行うことで、寄付のうち2,000円を除いた金額は、所得税(復興特別所得税を含む)及び個人住民税が控除される制度を受けることができます。

お問い合わせ先

産業・地域振興支援部地域振興課区民協働・町会自治会支援担当

03-3578-2111(内線:2557)