現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > NPO・ボランティア > NPO > NPOについて > みなとパートナーズ基金

ここから本文です。

更新日:2020年4月7日

みなとパートナーズ基金

NPOなどの公益活動を推進するために
みなとパートナーズ基金へのご寄付を受け付けています

区では、区民、企業、ボランティア・NPO(民間非営利団体)等との協働を推進しています。

協働を推進する仕組みとして、平成15年4月1日に、「みなとパートナーズ基金」を設置しました。

基金の目的

 港区内にあるNPO団体は、全国、全世界で活躍する大規模団体が半数あることが挙げられますが、一方で、港区を中心として活動しているNPO団体は、財政状況が不安定であり、活動を継続していくことが困難な状況にあります。

区内におけるボランティア・NPO活動の活性化を目的として、区と区民、企業等のパートナーシップにより、これらの活動を支援するために、基金を設置しました。

また、区が実施している事業への区民等からの支援の受け皿という目的も兼ねています。

基金の使途

1.NPO活動への助成

ボランティア・NPOが自立し、安定した活動を継続できること、またこれらの団体と区との協働事業が促進されることを目的として、NPO活動への助成を実施します。

2.区の実施している事業への支援を目的とした寄付金については、その事業経費として使用します。

基金の仕組み

この基金は、区が平成15年度一般会計予算から1億円を拠出し、設置しました。今後は、区民や企業等からの寄付金を、積み立てていきます。

積み立てた資金は、NPO活動助成事業や、寄付者の意向に沿った区の事業の経費として使用します。

「みなとパートナーズ基金概要」はこちら(ワード:59KB)

寄付金の申し込み方法

1.企業、団体等が寄付する場合

「みなとパートナーズ基金寄付申込書」(ワード:38KB)に必要事項を記入のうえ、下記まお問い合わせ先まで郵送してください。銀行振り込み用の納付書をお送りします。

2.個人が寄付する場合

 港区版ふるさと納税制度の寄付金活用先を「みなとパートナーズ基金」に指定して寄付していただきます。

港区への寄付(港区版ふるさと納税制度)のご案内はこちら 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課区民協働・町会自治会支援担当

電話番号:03-3578-2557(内線:2557)

ファックス番号:03-3438-8252

〒105-8511
港区芝公園1丁目5番25号