ここから本文です。

更新日:2022年2月19日

「みんなでいっしょに自然の電気(みい電)」キャンペーン

※令和3年度のキャンペーンは終了しました。 今後、キャンペーンが実施される際には、改めてこちらのページでお知らせいたします。

環境に優しい自然の電気に切り替えませんか?

区では、首都圏10自治体で実施する「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンに協力しています。

前回、お知らせした令和2年11月のキャンペーンも好評で、区では今回、更に多くの皆様のご参加を呼び掛けています。

このキャンペーンは、自然に優しい再エネ電気を利用したい家庭や事業者を多く集め、利用する電気をお得な価格で再エネ電気に切り替えることができるというキャンペーンです。

環境に優しい再エネ電気に切り替えることで、二酸化炭素排出量の削減に貢献できます。

本キャンペーンを通じ、おトクに、カンタンに、再エネ電気を利用してみませんか?

詳細・お問い合わせ・ご参加は東京都「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンのホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)

tirasi

募集期間

令和3年10月22日(金曜日)から令和4年1月31日(月曜日)

対象

首都圏在住の家庭、商店、小規模オフィス(従量電灯B、C)

よくある質問

Q.なぜ電気代がお得になるの?
A.参加者が多く集まるほど共同購入の規模が⼤きくなるため割安な料⾦メニューを提供しやすくなります。
また、キャンペーン事務局がオークションにより、最もおトクな⾃然の電気を提供する電⼒会社を選びます。


Q.登録したら切り替えないといけないの?
A.参加登録しても契約切替の義務はありません。オークション後にお送りするお⾒積りをみて、実際にどれくらいお得になるかご確認のうえ、ご判断ください。

 

Q.切り替えたら停電がおこりやすくならないの?
A.電気はこれまでと同じ電線(送配電網)を使ってお客様へ供給されますので、電気の品質や安定性は変わりません。
停電の可能性もこれまでと同じとお考えください。

 

Q.ガスとのセット契約はありますか?
A.本キャンペーンは電気のメニューでオークションを実施します。
ただし、入札で決定した⼩売り電気事業者がガスも提供していると、セットで切り替えることができる場合があります。
詳しくは、⼩売電気事業者決定後お知らせいたしますので、キャンペーンに参加登録の上、お待ちください。

 

Q.区が積極的に再エネ電気への切替えを呼びかけるのはなぜですか?
A.港区は、二酸化炭素排出量が東京都内で1番多い自治体です。一人でも多くの方々が自然に優しい再エネ電気に切り替えることで、環境に優しい街にしていくことができます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課地球温暖化対策担当

電話番号:03-3578-2477

ファックス番号:03-3578-2489