現在のページ:トップページ > 産業・文化・観光 > 観光 > イベント・事業(終了) > 全国交流物産展 in 新橋

ここから本文です。

更新日:2023年10月28日

全国交流物産展 in 新橋(※令和5年度の開催は終了しました)

「全国交流物産展 in 新橋」とは?

港区では、「商店街友好都市との交流に関する基本協定」を締結している自治体(北海道佐呂間町、山形県舟形町、山形県庄内町、福島県いわき市、岐阜県郡上市)をはじめとした、区と連携している全国自治体のほか、港区商店街連合会加盟商店会や一般社団法人港区観光協会にご出展いただき、区内商店街と全国自治体との交流・連携促進のきっかけづくりの一環として、「全国交流物産展」を開催しています。

今年で13回目の開催となり、3日間で合計32の自治体が全国から新橋に集結し、旬な物産品を販売します。
海産物や地酒をはじめ、ご当地でしか買えない珍しいお土産など、選りすぐりの物産品が勢ぞろいします。

また今年は、徳川家康を主役としたドラマの放映や、勝海舟の生誕200年の節目の年にあたり、港区にゆかりのある歴史上の人物が注目を集めていることから、徳川家康・勝海舟とのゆかりのある連携自治体等も新たに出展いただきます。

開催概要

日時

令和5年10月25日(水曜)・26日(木曜)・27日(金曜)

全日 午前11時から午後8時

※荒天中止(中止の場合、港区ホームページ及び港区 産業・地域振興支援部のX(旧Twitter)アカウントにて周知します。)

場所

新橋SL広場(港区新橋2-7 JR新橋駅 日比谷口)

※入場無料

※会場内での飲食が可能です。(立食形式となりますので、あらかじめご了承ください。)

令和5年度「全国交流物産展 in 新橋」ポスター(JPG:1,247KB)

開催内容

・出展自治体(全国32自治体)の特産品販売、観光PR ※詳細は以下の「出展団体の紹介」をご覧ください。

・区内4商店会による飲食物・雑貨等の販売

・東京愛らんど(伊豆諸島・小笠原諸島)による島しょ地域の特産品販売、観光PR

・全国連携MINATOマーケットによる特産品・グッズ販売、新橋街ガチャ(10月25日(水曜)・27日(金曜)のみ)

・港区連携団体(浜松町・芝・大門マーチング委員会 他)による「まちなみイラスト」展示・販売(10月25日(水曜)のみ)

・一般社団法人港区観光協会(会員店舗含む)による飲食物の販売、観光PR

・屋外ビジョンモニター(会場内)における出展自治体PR映像等の放映 など

※ブースによっては、キャッシュレス決済もお使いいただけますので、ぜひご活用ください。

 (対応状況は、当日各ブースにてご確認ください。)

会場内テント配置図・出展内容(JPG:1,031KB)

※令和5年10月17日時点での予定です。出展内容は変更になる可能性があります。

出展団体の紹介

令和5年度「全国交流物産展 in 新橋」に出展予定の自治体・団体を紹介します。

テント
番号
10月25日(水曜) 10月26日(木曜) 10月27日(金曜)
1 山形県舟形町 山形県舟形町 栃木県宇都宮市
2 福島県いわき市 福島県いわき市 新潟県十日町市
3

東京都あきる野市

(あきる野さとやま自然塾

東京都大島町 福島県会津坂下町
4 芝浦商店会 芝浦商店会 芝浦商店会
5 ニュー新橋ビル地下商店会① ニュー新橋ビル地下商店会① ニュー新橋ビル地下商店会①
6 ニュー新橋ビル地下商店会② ニュー新橋ビル地下商店会② ニュー新橋ビル地下商店会②
7 ニュー新橋ビル二階商店会 ニュー新橋ビル二階商店会 ニュー新橋ビル二階商店会
8 全国連携MINATOマーケット 高知県四万十市 全国連携MINATOマーケット
9 静岡県浜松市 北海道中富良野町 東京都新島村
10 山梨県笛吹市 秋田県美郷町 茨城県鉾田市
11 宮城県気仙沼市 北海道佐呂間町 北海道佐呂間町
12 東京都台東区 鳥取県北栄町 岩手県大船渡市
13 港区観光協会 港区観光協会 港区観光協会①
14

港区連携団体

(浜松町・芝・大門マーチング委員会 他)

東京都墨田区 港区観光協会②
15 和歌山県みなべ町 静岡県静岡市 愛知県豊橋市
16 福島県白河市 茨城県常陸太田市 和歌山県和歌山市
17 群馬県沼田市 岐阜県郡上市 岐阜県郡上市
18 東麻布商店会 東麻布商店会 東麻布商店会
19

東京愛らんど

(伊豆諸島・小笠原諸島)

長野県飯田市 茨城県つくば市
20 宮崎県日之影町 山形県庄内町 山形県庄内町
A 芝浦商店会(キャナルカフェ) 芝浦商店会(キャナルカフェ 芝浦商店会(キャナルカフェ)
B 東京都あきる野市 - -

出展自治体

 北海道中富良野町

自治体PR

中富良野町は北海道の中央部・富良野盆地に位置し、自然と景観に恵まれたまちです。

盆地の中央部は豊かな農業地帯となっており、肥沃な大地からメロン、玉ねぎ、アスパラ、じゃがいも、スイートコーンや、クリーン米などが生産され、北国の農産物の宝庫といわれています。

 

北星山ラベンダー園とラベンダーの妖精

北星山ラベンダー園とラベンダーの妖精

観光PR

中富良野町には、ファーム富田をはじめ、とみたメロンハウスや北星山ラベンダー園などの観光スポットがあり、たくさんの観光客が中富良野町に訪れます。

北星山ラベンダー園の山頂へ観光リフトを利用して登ると、おだやかな十勝岳連峰と田園風景の絶景をご覧いただけます。

ラベンダーが満開になる7月中旬にぜひ中富良野町へお越しください。

 

北星山ラベンダー園山頂からの眺望

北星山ラベンダー園山頂からの眺望

▲ページ上部へ移動

 北海道佐呂間町

自治体PR

人口約4千7百人の農林漁業を主産業としたまちで、農業はかぼちゃ、小麦、ビートなどバラエティに富み、酪農業も盛んです。漁業はサロマ湖とオホーツク海2つの「うみ」を有し、ホタテ養殖発祥の地として知られています。

 

サロマ湖

サロマ湖

観光PR

日本で三番目、北海道で一番大きな湖「サロマ湖」。その美しい湖面は「サロマンブルー」と讃えられ、夕日の美しい湖としても知られています。湖畔は原生植物の宝庫で、春から秋にかけ約300種類の草花が咲き、秋には真っ赤なサンゴ草が水辺を鮮やかに彩ります。また、食材も豊富で、ホタテ、牡蠣などの海の幸と、日照時間と寒暖の差が甘さを生み出すホクホクのえびす南瓜は、北海道でも屈指の生産地となっており、パウダー、フレークにも加工され料理やスイーツなどに幅広く利用されています。

 

ホタテ浜焼き

ホタテ浜焼き

▲ページ上部へ移動

 岩手県大船渡市

自治体PR

大船渡市は、岩手県の沿岸南部に位置し、三陸復興国立公園の代表的な景勝地として知られる碁石海岸や、三陸沿岸最高峰の五葉山など、自然豊かで温暖かつ風光明媚な街です。

 

五葉山

五葉山

観光PR

三陸復興国立公園の代表的な景勝地、碁石海岸は雄大な自然で皆様を癒してくれます。

また、小型船で穴通磯をくぐったり漁業体験もできます。

その他、大船渡市は世界三大漁場の一つである三陸漁場が眼前に広がり、春はわかめ、夏はウニとホヤ、秋はサンマ、冬はアワビと四季折々の魚介類が一年中楽しめます。

見て、食べて、楽しい大船渡市へ是非お越しください。

 

碁石海岸穴通船

碁石海岸穴通船

▲ページ上部へ移動

 宮城県気仙沼市

自治体PR

宮城県の北東端に位置する気仙沼市は、四季静穏な天然の良港「気仙沼漁港」を有し、古くから沖合漁業や遠洋漁業の根拠地として発展してきた全国屈指の水産都市です。

世界三大漁場「三陸沖漁場」を控え、生鮮カツオ・サメ・メカジキは、全国屈指の水揚げを誇り、養殖漁業も盛んに行われている港町です。

 

安波山からの眺め

安波山からの眺め

観光PR

海と山の自然に恵まれた気仙沼。

5月には徳仙丈山に自生する「ヤマツツジ」で真っ赤に染まり、夏には緑の真珠と呼ばれる離島「大島」での海水浴、秋には「戻りカツオ」をはじめ多種多様な魚が魚市場を彩ります。

新鮮な魚介類を堪能できるほか、ソウルフード「気仙沼ホルモン」などのB級グルメも人気です。

 

気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモン

▲ページ上部へ移動

 秋田県美郷町

自治体PR

秋田県美郷町は、秋田県の内陸南部、奥羽山麓の広大な平野に位置する自然豊かなまちです。

町の西側は標高40メートルから50メートルの発達した扇状地の扇端部にあり、豊かな土壌に恵まれた県内有数の穀倉地帯を形成しています。また、日本名水百選に選ばれた「六郷湧水群」があり、清水の郷としても知られています。

 

御台所清水

御台所清水

観光PR

美郷町のラベンダー園は約2haのラベンダー畑を有し、東北有数の規模を誇ります。初夏には町オリジナル品種のホワイトラベンダー「美郷雪華」を含む2万株のラベンターが、白と紫のコントラストを織りなします。

 

ラベンダー園

ラベンダー園

▲ページ上部へ移動

 山形県舟形町

自治体PR

舟形町は、山形県の北東部で最上郡の南端に位置し、南北に狭く東西に細長い地形にあり、大部分が山地に囲まれた地域です。人口約5千人、農業が主な産業で、稲作農家が多く、最近ではニラ・ネギなどの野菜、ラズベリー、観賞用の花の栽培も増えてきています。冬には約2メートルの雪が降る豪雪地帯でもあり、四季折々の自然が豊かな町です。

舟形町で発掘された「縄文の女神」は平成24年9月に国宝に指定されました。その八頭身のフォルムはまさに「縄文の女神」の名付けにふさわしい美しさを誇り、町そして国の宝として全国へPRしています。

 

西ノ前遺跡公園「女神の郷」

西ノ前遺跡公園「女神の郷」

観光PR

日本三大急流に数えられる「最上川」の支流である清流「最上小国川」の鮎は、「松原鮎」として有名です。夏から秋にかけての鮎釣りシーズンには約3万人の釣り人で賑わいます。恵まれた自然を利用し、ワラビ採りや鮎のつかみどり、夏の川遊びなどの自然体験交流が近年増えています。

舟形町の「若あゆ温泉」は、美肌の湯で知られ、連日たくさんの人で賑わっています。清流小国川のきれいな水で育てられたおいしい米を始め、新鮮な野菜、山菜の宝庫でもあります。また、ジャンボマッシュルームで有名な舟形マッシュルームもあります。

 

舟形町特産「鮎の塩焼き」

舟形町特産「鮎の塩焼き」

▲ページ上部へ移動

 山形県庄内町

自治体PR

山形県の北西部、日本海側に面して広がる庄内平野は全国有数の穀倉地帯であり、庄内町はその中心部に位置する人口約2万人の町です。 

つや姫など人気のブランド米のルーツである「亀ノ尾」の発祥の地であり、日本一おいしいお米のふるさとにもなっております。

 

月山山頂(月山神社)

月山山頂(月山神社)

観光PR

修験道を中心とした山岳信仰の聖地であり、平成28年4月に日本遺産に認定された「出羽三山」の一つ、霊峰「月山」の頂上を有する自然豊かな町です。ブナの原生林から流れ出た、清流「立谷沢川」の澄みきった水は、平成の名水百選にも選ばれています。そして平成30年度北楯大堰(きただておおぜき)が世界かんがい施設遺産に登録され、庄内町の農業の発展に貢献しております。

その肥沃な大地を澄んだ水が育む本町の農産物は絶品です。

 

春の月山と庄内平野

春の月山と庄内平野

▲ページ上部へ移動

 福島県いわき市

自治体PR

いわき市は、東北地方の東南端に位置し、福島県内で最大の人口及び面積を有しており、東は太平洋に面しているため、寒暖の差が比較的少なく、温暖な気候に恵まれています。

さらに、日照時間は全国有数の長さを誇っており、人にも自然にも太陽の恵みがたくさん降り注ぐあたたかい街です。

 

いわき湯本温泉郷

いわき湯本温泉郷

観光PR

いわき市には、映画「フラガール」の舞台となった「スパリゾートハワイアンズ」をはじめ、「環境水族館アクアマリンふくしま」や国宝「白水阿弥陀堂」、1000年以上の歴史を持つ「いわき湯本温泉郷」など、多くの観光・文化施設があり、豊かな自然環境に恵まれた新鮮な魚介や農産物など、美味しいものも沢山揃っています。

人も自然も暖かく、太陽と海の恵み溢れるいわき市へ、ぜひお越し下さい。

 

スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズ

▲ページ上部へ移動

 福島県白河市

自治体PR

みちのくの玄関口である白河市は、歴史的・文化的資源が数多く残る自然豊かな高原都市です。

特に街なかを通る旧奥州街道沿いには、蔵や商家等の歴史的な建造物が点在するとともに、「カギ型」の道路が現在も残されているなど、城下町の面影を今に伝えています。

また、約350年の伝統を持ち、日本三大提灯祭りの一つにも数えられる「白河提灯祭」や時の白河藩主・松平定信公が城下の繁栄を願い、お抱え絵師の谷文晁にだるまを描かせそれを花市で売り出したのが始まりと言われている「白河だるま市」など、祭礼や伝統行事が脈々と続いています。

 

おかえり白河

観光PR

白河市は、古来より歌枕として名高い「白河関跡」をはじめ、松平定信公が「士民共楽」の地として築造した「南湖公園」、日本百名城の「小峰城」など、多くの歴史的・文化的遺産が受け継がれています。

また、醤油ベースのスープに手打ちの縮れ麺が特徴の「白河ラーメン」、日本四大そば処の一つに数えられ、香り豊でしっかりとしたコシが特徴の「白河そば」など、おいしい食にも恵まれた「歴史と文化」のまちです。

 

小峰城

小峰城

▲ページ上部へ移動

福島県会津坂下町

自治体PR

会津坂下町は、福島県会津盆地の西北部に位置し、阿賀川と只見川が流れる自然豊かな町で、古くから越後街道の宿場町として栄えてきました。

また、正月14日の「坂下初市奇祭大俵引き」をはじめ、「御田植祭り」「夏祭り」「秋祭り」が開催され、多くの来訪者で賑わいます。

 

坂下初市奇祭大俵引き

坂下初市奇祭大俵引き

観光PR

会津坂下町は、古くから仏教文化が栄え、多くの文化財が残されています。中には、優しげな表情が特徴の薬師如来坐像(上宇内薬師)や身の丈8メートルを超える千手観音立像(立木観音)といった国の重要文化財に指定されているものもあります。

また、栄養価が高く低カロリーの「馬刺し」、60年以上前から地元で愛されている「冷やしラーメン」などのグルメもオススメです。

 

馬刺し

馬刺し

▲ページ上部へ移動

 茨城県常陸太田市

自治体PR

常陸太田市は、茨城県の北部にあって県都水戸市から北へ20㎞、東京から 120㎞圏に位置しています。北部は阿武隈山系に連なる山々を有し、南部は広く開けた水田地帯、いにしえから続く歴史と文化を大切にした自然豊かなところです。

 

常陸太田の本気度お見せします。

常陸太田の本気度お見せします。

観光PR

観光スポットとして日本最大級の竜神大吊橋や徳川光圀の隠居所となった西山御殿などがあります。

竜神峡の竜神バンジー、竜神カヌーは人気のお薦めスポットとなっております。

また、常陸太田の味覚として、玄そばの最高峰と呼ばれる「常陸秋そば」や常陸太田市産の生乳をつかったオリジナルチーズ、季節のものといたしまして「巨峰」・オリジナル品種の「常陸青龍」、「なし」なども楽しめます。

 

ひたちおお旅

ひたちおお旅

▲ページ上部へ移動

 茨城県つくば市

自治体PR

つくば市は茨城県南部に位置し、人口は約25万人、筑波山を中心としたジオパークなどの豊かな自然と世界有数の研究機関を有し、“自然と科学が調和した街"です。

 

つくば市

つくば市

観光PR

日本百名山の1つである「筑波山」は、パワースポット巡りや自然共生型アウトドア施設「フォレストアドベンチャー・つくば」など、様々な楽しみ方があります。登山後に疲れた体を温泉旅館で癒やすこともできます。

市内中心部には筑波宇宙センター(JAXA)など研究機関が多数あり、土日・祝日にはこれらを巡るサイエンスツアーバスで科学のまちをお手軽に体験できます。

つくばエクスプレスで都心への往来が最短45分とアクセスも良好な自然と科学の調和した街「つくば」に是非お越しください。

 

筑波山と田園風景

筑波山と田園風景

▲ページ上部へ移動

 茨城県鉾田市

自治体PR

鉾田市は、茨城県の南東部にあり、都心まで90km圏内に位置しています。東に太平洋、南と北が湖に囲まれた農業が盛んな街で、野菜の産出額が全国第1位です。

メロン・さつまいもは品目別でも全国第1位であり、トマトやイチゴのほか豚肉の生産も盛んで、自他共に認める農業王国です。

 

日本でいちばん野菜をつくる街

日本でいちばん野菜をつくる街

観光PR

鉾田市は茨城のゴールドコーストと呼ばれる「大竹海岸鉾田海水浴場」があります。熟練のライフセーバーが海の安全を監視しており、お子様連れの方も安心して楽しめます。

また、海に隣接する「鹿島灘海浜公園」には、眺めの良い展望の丘や、海岸線に伸びるボードウォーク、地元食材を使用したレストランや直売所が併設されています。美味しいものを食べたい方、自然を満喫したい方、ぜひ魅力あふれる鉾田市にお越しください。

 

鹿島灘海浜公園

鹿島灘海浜公園

▲ページ上部へ移動

 栃木県宇都宮市

自治体PR

宇都宮市は、豊かな歴史と自然に恵まれた、商業・工業・農業が盛んな北関東最大級の都市として発展し、「住みよいまち」や「共働き子育てしやすいまち」などの民間調査でトップクラスにランクインしているほか、国が選定する「SDGs未来都市」に選ばれるなど、持続可能なまちづくりについても高く評価されています。

 

宇都宮市民の意見を集めて宇都宮らしさを表現したブランドメッセージ

宇都宮市民の意見を集めて宇都宮らしさを表現した

ブランドメッセージ

観光PR

宇都宮といえば、「餃子のまち」として有名ですが、その他にも、日本遺産に認定された「大谷石文化のまち」、アジア最高位のジャパンカップサイクルロードレース自転車ワンデイロードレースが開催される「自転車のまち」、数多くの腕利きバーテンダーを輩出する「カクテルのまち」、バスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」などが本拠地として活動する「プロスポーツのまち」など、数多くの観光資源や魅力が存在します。

 

長年、宇都宮市民の胃袋を満たしてきたソウルフード「宇都宮餃子®」

長年、宇都宮市民の胃袋を満たしてきた

ソウルフード「宇都宮餃子®」

▲ページ上部へ移動

 群馬県沼田市

自治体PR

沼田市は、群馬県北部に位置し、東京から約125km、関越自動車道で約2時間の距離にあり、赤城山や武尊山ど百名山にあげられる山々に四方を囲まれた自然豊かな人口約4万5千人弱のまちです。

標高は、250mから2,000m級の格差があり、スケールが大きく変化に富んだ自然が特徴です。

 

沼田市

沼田市

観光PR

日本一有名な河岸段丘、吹割の滝、豊富な温泉群、首都圏から近いスキー場、夏冬・昼夜の寒暖差を活かしたりんご・ぶどう・さくらんぼなどの観光果樹園など、多種多様な観光資源に恵まれています。季節の味覚や景色を楽しむことはもちろん、地元の名物「焼まんじゅう(味噌まんじゅう)」もおすすめです。見て、食べて、楽しい沼田市へ是非お越しください。

 

沼田市の景色と味覚

沼田市の景色と味覚

▲ページ上部へ移動

 東京都台東区

自治体PR

台東区は、歴史や伝統、文化などに育まれた多彩なまちとして時代の変化に対応しながら発展してきました。現在でも、名所や旧跡の数々を擁し、まちや日々の暮らしの中に、江戸の粋と人情、歴史と文化が息づいています。

また、古くから商工業の中心地の一つとして栄え発展してきた本区において、今なお集積する多種多様な産業は、まちの個性と魅力となっています。

 

雷門(昼)

雷門(昼)

観光PR

台東区は「浅草」「上野」だけじゃない!

昔ながらの街並みが多く残る「谷中」。歴史ある建造物をリノベーションしたカフェやギャラリーが続々とオープンし、新たな魅力が加わっています!

そして、ものづくりの街こと「蔵前」「浅草橋」。クリエイターが生み出す、世界に一つだけのアイテムに出会えます!

 

谷中

谷中

▲ページ上部へ移動

 東京都墨田区

自治体PR

墨田区の由来は、昔から多くの人に親しまれてきた隅田川堤の通称“墨堤”の「墨」と、“隅田川”の「田」の2文字を選んで名付けられました。

地理的には、東京都の東部、江東デルタ地帯の一部を占めています。区の形は南北にやや長く、東京都23区中17番目の広さになっています。

 

吾妻橋・東京スカイツリー®

吾妻橋・東京スカイツリー®

観光PR

墨堤の桜、隅田川花火大会、大相撲、伝統工芸、史跡など歴史ある文化が数多く残り、江戸時代から引き継がれている「下町情緒」もまちのあちこちに感じられます。

その一方で、東京スカイツリー®はもちろん、葛飾北斎生誕の地に建てられたすみだ北斎美術館など最新スポットもあり、伝統と革新の両方を味わえるまちです。

 

墨堤の桜

墨堤の桜

▲ページ上部へ移動

 東京都あきる野市

自治体PR

あきる野市は、東京都の多摩西部に位置し、緑の山々と多摩川最大の支流である秋川と平井川が流れており、自然豊富な「東京のふるさとあきる野」として親しまれています。

 

秋川渓谷の景勝地「石舟橋」

秋川渓谷の景勝地「石舟橋」

観光PR

あきる野市は、東京都心から60分ほどにある緑豊かな清流を感じることができる地域です。

特に、あきる野市から檜原村までに及ぶ「秋川渓谷」には魅力が豊富で、桜、あじさい、バーベキュー、紅葉など、大自然を満喫できます。秋川渓谷の景勝地「石舟橋」からは渓谷や周辺の山、木々を眺めることができ、一見の価値ありです。

また、「秋川渓谷 瀬音の湯」や「東京サマーランド」などの施設もあり、幅広い世代の方にお楽しみいただけます。のらぼう菜、とうもろこし、鮎、秋川牛、などが人気の特産品です。

 

秋川渓谷「瀬音の湯」

秋川渓谷「瀬音の湯」

特定非営利活動法人 あきる野さとやま自然塾

幼少期の農業体験は、自らの手で作物を育て収穫する楽しみと達成感を得られ、子どもたちの成長過程に与える影響が大きいです。平成21年度のインターネット都政モニターアンケートでは都民の実に55.9%が「農業体験をしたい」と回答しており、「農ある暮らし」に対する潜在的な需要は今後ますます大きくなります。あきる野さとやま自然塾は、都市住民とあきる野の農地の接点を作るため、地元の農家と一緒に「みなと区民体験農園」を運営し、収穫体験や農作業体験を通して都市住民が「農ある暮らし」を身近に感じるキッカケづくりをしています。

 

みなと区民の森の麓にある農園での農業体験

みなと区民の森の麓にある農園での農業体験

▲ページ上部へ移動

 東京都大島町

自治体PR

伊豆大島は東京都心から約120km南の洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島です。富士箱根伊豆国立公園に属し、自然景観と生態系が十分に保護されています。

人と大地と自然のつながりを楽しみながら学べる島として日本ジオパークに認定されています。

 

三原山

三原山

観光PR

大島町は、噴火で作られた島であり、黒く固まった溶岩流や大きな火口、溶岩が降り積もった黒い砂漠などで生きている火山を体感できる景観があふれています。また、海にも囲まれており、新鮮な海の幸が豊富で、その時期にしか味わえない食材を楽しむのも魅力の一つです。

 

伊勢えび

伊勢えび

▲ページ上部へ移動

 東京都新島村

自治体PR

新島村は東京から約160キロ南に位置し、新島・式根島の2島1村で4km程しか離れていなく、両島を結ぶ連絡船が1日3便運航しており、気軽に行き来することができます。

白砂の海岸が6.5キロ続く新島の「羽伏浦海岸」や、波穏やかで透明度の高い式根島の「泊海岸」、とそれぞれ異なる魅力をもっています。

 

新島 式根島

新島・式根島

観光PR

白い砂浜と青い海とのコントラストが印象的な新島、入り江に恵まれた式根島でのんびりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

2島には無料で入浴できる、天然温泉があり、夕方になれば、太平洋に沈む夕日、夜になれば満点の星空を望みながら入浴することができます。

海水浴・森林浴・ビーチヨガ・温泉等、楽しみ方は様々です。

 

新島くさや

新島くさや

▲ページ上部へ移動

 新潟県十日町市

自治体PR

十日町市は、新潟県南部の長野県との県境に位置し、日本一の大河信濃川が流れ、雄大な河岸段丘が南北に走るまちです。平均積雪が2メートルを超える全国有数の豪雪地帯であり、人々は雪と共存しながら、その恩恵を受けて生活しています。雪解け水を活用した「十日町産魚沼コシヒカリ」や農産物など、全国に誇る特産品を多数生産しています。

 

大地の芸術祭

大地の芸術祭

観光PR

十日町市には、「大地の芸術祭」をはじめ、日本三大薬湯「松之山温泉」や日本三大峡谷「清津峡」、「十日町産魚沼コシヒカリ」など、アート、自然、グルメなどの見どころが満載です。アート作品と出会ってじっくり思考を巡らせたり、大自然が織りなす造形美に心を癒されたりと、それぞれの旅のスタイルに合わせた観光ができます。ぜひ十日町市で自分らしい旅を楽しんでください。

 

松之山温泉郷

松之山温泉郷

▲ページ上部へ移動

 山梨県笛吹市

自治体PR

笛吹市の土壌がよく、日照時間が長い上に昼夜の温度差が大きい、果樹栽培に優れた適地です。農林水産省の果樹生産出荷統計で桃・ぶどうの収穫量等が全国で一番となっています。

また、全国屈指の温泉郷である石和温泉郷、春日居温泉郷は、山梨県の観光宿泊拠点として、四季を通じて多くの観光客の皆さまをお出迎えしています。

これからも、季節を彩る風景、祭りなどを通じ「おもてなしの温泉郷」を育んでいきます。

 

桃・ぶどう日本一と温泉、ワインの街

桃・ぶどう日本一と温泉、ワインの街

観光PR

笛吹市の春は桃の花が街一面に広がり、ピンク色の絨毯のような桃源郷の絶景を楽しんでいただき、夏は笛吹川石和鵜飼、石和温泉花火大会などのイベントの開催、そして6月からは桃、8月からはぶどうの最盛期を迎えます。11月には山梨ヌーボーの解禁があり、ワイン好きにはたまらない季節がやってきます。このように四季を通じて皆さまが楽しめる笛吹市へぜひ遊びに来てください。

 

富士山の絶景スポット「FUJIYAMAツインテラス」

富士山の絶景スポット

「FUJIYAMAツインテラス」

▲ページ上部へ移動

 長野県飯田市

自治体PR

飯田市は、東西を中央アルプスと南アルプスに囲まれ、南北に天竜川が流れる自然豊かな街です。山に囲まれたこの地には、古くから続く伝統的なお祭りや芸能も数多く残っています。将来は、リニア中央新幹線の駅が建設され、東京から約45分の身近な場所となります。

 

りんご並木

りんご並木

観光PR

飯田市の市街地には地元の中学生が手入れをするりんごの木が道路中央に植えられた「りんご並木」、少し足を伸ばした先には、地上80mの橋の下を散歩できる「そらさんぽ天龍峡」がある「名勝天龍峡」があります。さらに山間部に足を伸ばせば、日本のチロル「下栗の里」がある秘境遠山郷など観光地が盛りだくさんです。

 

遠山郷 下栗の里

遠山郷 下栗の里

▲ページ上部へ移動

 岐阜県郡上市

自治体PR

郡上市は、良好な自然環境や歴史・文化など多くの観光資源に恵まれた観光地域です。夏は日本一のおどりのまちとして、「郡上おどり」「白鳥おどり」が開催され、「清流長良川の鮎」を始めとしたアウトドアスポーツ、冬は市内に10のスキー場があり、ウィンタースポーツのメッカです。スキー・スノーボードが楽しめるゲレンデがあり賑わいを見せます。

 

紅葉の郡上八幡城

紅葉の郡上八幡城

観光PR

郡上踊(ぐじょうおどり)を含む24都府県41件の民俗芸能「風流踊(ふりゅうおどり)」が2022年11月30日にユネスコ無形文化遺産に登録されました。郡上市からは、明宝地区の「寒水の掛踊(かのみずのかけおどり)」も登録されています。

今回の登録で、保護されるべき人類の無形文化遺産として国際的に認められたことになり、国内だけでなく世界中の方々にも知っていただき、踊りを楽しんでもらえることを願っています。

 

郡上おどり(発祥祭)

郡上おどり(発祥祭)

▲ページ上部へ移動

 静岡県静岡市

自治体PR

静岡市は温暖な気候に恵まれ、北は南アルプスから南は駿河湾に至るまで豊かな自然環境を有します。また、古くから今川氏や大御所時代の徳川家康公の城下町として独自の文化や産業を育み、日本の中枢都市として発展を続けてきました。

 

茶畑と富士山

茶畑と富士山

観光PR

東京・大阪など大都市圏からのアクセスも非常に良い静岡市。富士山の雄大な姿を仰ぎ見ることもでき、名勝日本平や三保松原は絶景スポットとして知られています。良質なお茶や新鮮な桜えび等、静岡市ならではの美食も堪能してください。

 

生サクラエビ

生サクラエビ

▲ページ上部へ移動

静岡県浜松市

自治体PR

浜松市は、東京と大阪のほぼ真ん中に位置し、海水と淡水が混ざった汽水湖「海の湖・浜名湖」をはじめとする自然豊かな地域です。

うなぎ、トラフグ、スッポンなど高級食材から、浜松餃子などのB級グルメまで、また「浜松パワーフード」と呼ばれる食材・料理も盛りだくさん。美味しい食べ物と温暖な気候のなかで、3期連続で「健康寿命日本一」を獲得しています。

 

浜松市PR

浜松市PR

観光PR

市内にある「花の舞酒造株式会社」は元治元年(1864年)創業の蔵元で、地元農家が栽培する静岡県産米100%を使用した酒造です。

数ある商品の中でも人気のワイン酵母を使った日本酒「Abysee」は、上品でさわやかな柑橘系の香りのお酒です。温度により変わる華やかですっきりとした味わいが楽しめます。

 

浜松市観光PR(物産PR)

浜松市観光PR(物産PR)

▲ページ上部へ移動

 愛知県豊橋市

自治体PR

愛知県東部にある人口約37万人の中核市・豊橋市は、豊かな水と温暖な気候に恵まれた緑豊かなまちで、東京駅から新幹線に乗って約90分で行くことができます。世界有数の自動車港湾・三河港を背景に様々な産業が集積する“ものづくりのまち”であるとともに、全国屈指の農業生産額を誇る“農業のまち”です。

 

市電と公会堂

市電と公会堂

観光PR

豊橋市は400年以上の伝統を誇る「手筒花火」発祥の地で、春から秋にかけて市内の各地の祭礼でご覧いただけます。揚げ手が自ら製作した火薬入りの竹筒を抱え、巨大な火柱を噴出させる勇壮な姿は圧巻です。

また、全国的にも珍しい路面電車が走るまちで、夏は「ビール電車」、冬は「おでんしゃ」といった楽しい電車も走っています。

 

手筒花火

手筒花火

▲ページ上部へ移動

 和歌山県和歌山市

自治体PR

和歌山市は、紀伊半島の入り口で、関西国際空港から約40分の好アクセス。

温暖な気候と海、山、川の豊かな自然に恵まれ、そこで育まれる海の幸や山の幸などの食の多様性と、たくさんの魅力を持ちます。

和歌山市加太沖の無人島群(総称友ヶ島)には、戦前の砲台跡が点在する一方で、緑深い照葉樹林が繁り、様々な植物・磯の生きものなどが生息する自然の宝庫です。

 

友ヶ島

友ヶ島

観光PR

和歌山市には和歌山城をはじめ、海に囲まれたテーマパークやお寺など、見て・食べて・遊ぶ観光スポットがたくさんあります。歴史、自然、グルメなど魅力が満載です。

和歌山市のシンボルである「和歌山城」は紀州徳川家の居城としての歴史があります。復元された御橋廊下の他、お城の敷地の中には、動物園やお茶室があり、おもてなし忍者が皆様をお待ちしています。

 

和歌山城と御橋廊下

 和歌山城と御橋廊下

▲ページ上部へ移動

 和歌山県みなべ町

自治体PR

梅の最高ブランド「南高梅」が誕生したまち「みなべ町」は、品質・生産量とも日本一の梅の里です。紀伊水道を臨む黒潮洗う海岸線は風光明媚な景観を誇っています。また山間部では高級白炭「紀州備長炭」の生産も盛んです。

 

自治体PR用(みなべ町)

自治体PR用(みなべ町)

観光PR

「一目百万、香り十里」と称される程、名実ともに日本一を誇る「南部梅林」は、なだらかな山々に見渡す限り梅林が続き、2月になると白い絨毯を敷き詰めたような美しさで、梅の香りが町中に漂い、多くの観梅客で賑わいます。紀州みなべの南高梅は、皮が柔らかく肉厚で梅干しのほか梅酒、梅ジュースなどにも最適です。400年にわたり高品質な梅を持続的に生産してきた当地域の農業システムは世界農業遺産に認定されています。

 

観光PR用(みなべ町)

観光PR用(みなべ町)

▲ページ上部へ移動

鳥取県北栄町

自治体PR

北栄町は鳥取県のほぼ中央に位置し、南に大山、北に日本海を臨む絶好のロケーションを誇ります。

日本海沿いには、幕末に外国船に備えて築造された由良台場跡が当時の原型そのままに、国内屈指の保存状態で残り、国の史跡に指定されています。

 

 

国史跡由良台場跡

国史跡由良台場跡

観光PR

いまや世界的な人気を誇る「名探偵コナン」の作者・青山剛昌先生の出身地である北栄町は、青山先生の作品などを展示する青山剛昌ふるさと館をはじめ、様々な表情のキャラクターオブジェが立ち並ぶコナン通りなど、世界で唯一“名探偵コナンに会えるまち”です。また大山山麓の黒ぼく畑と日本海沿いに広がる砂丘畑では、ドバイ王室にも献上された大栄スイカのほか、ぶどうや長いも、らっきょうなどの栽培が盛んです。この機会にぜひ、北栄町へお越しください。また、会場近くの「とっとり・おかやま新橋館」では、北栄町の特産品をお買い求めいただけますので、ぜひお立ち寄りください。

 

名探偵コナンキャラクターオブジェ

          © ⻘⼭剛昌/⼩学館

名探偵コナンキャラクターオブジェ

▲ページ上部へ移動

 高知県四万十市

自治体PR

高知県の西南部に位置する四万十市は、全長196kmの四万十川の中流~下流域にあたり、南東部は太平洋に面しています。

豊富な山林資源と、どこか懐かしい風景を感じさせる沈下橋や伝統的な川漁が残る、人々と川の関わりの深い自然豊かなまちです。

 

四万十川に架かる沈下橋

四万十川に架かる沈下橋

観光PR

「日本最後の清流」四万十川に代表される豊かな自然の魅力は、四万十市の宝物です。四万十川でのカヌーやサップ、遊覧船、川沿いを走るサイクリングなどが体験でき、3月に河川敷に咲く1,000万本の菜の花の絶景も注目を集めています。

山・川・海の新鮮な食材を活かした豊かな食文化も魅力の一つ。鮎・鰻・川エビ・青のり・青さのりといった川の幸、大粒の四万十栗、地元では馴染みの柑橘であるぶしゅかんといった山の幸、豊富な食材が存分に揃った四万十市では様々な地元料理が存分に味わえます。

 

1,000万本の菜の花

1,000万本の菜の花

▲ページ上部へ移動

宮崎県日之影町

自治体PR

日之影町は、宮崎県の最北山間部に位置し、町土の91%が山林に囲まれています。

深いV字型の渓谷に山々に守られるようにして静かな時が流れる山里であり、峻険な山岳と大小の清流が織りなす大自然が魅力です。この豊かな自然環境を活かし、共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に認定され、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

 

日之影町風景

日之影町風景

観光PR

日之影町は、ユネスコエコパークに認定された山々を楽しむ岳人や、清流五ヶ瀬川での釣りを楽しむ釣り人へのオススメは民宿やゲストハウス。自然を楽しむ人には日之影キャンプ場など。TR列車の宿は、旧高千穂鉄道の車両をそのまま使った特別な旅の楽しみ方ができる宿です。令和元年には、道の駅青雲橋がリニューアルされ、県内外より多くの観光客にお越しいただいております。

 

森林セラピーロード

森林セラピーロード

▲ページ上部へ移動

出展団体

港区商店街連合会

港区商店街連合会の取組

港区商店街連合会は、新橋、芝三田、芝浦港南、白金高輪、麻布、赤坂の6つの地区にわかれており、現在55の商店会が加盟しています。

港区は、ビジネス街、住宅街、商業地域や観光スポットなど、地域ごとに特色があるため、商店街の個性もさまざまであり、各商店会では地域に根付いたイベントを開催し、多くの皆様に楽しんでいただいています。

また、港区商店街は、地方都市との交流を深めることで、商店街のさらなるにぎわいの創出につなげています。本イベントにご来場の皆様に、港区商店街の魅力を肌で感じていただければ幸いです。

 

 

港区商店街連合会

▲ページ上部へ移動

 東京愛らんど(伊豆諸島・小笠原諸島) ※公益財団法人東京都島しょ振興公社運営

東京都島しょ振興公社の取組

弊社は東京都の政策連携団体で、伊豆諸島及び小笠原諸島の美しい自然と豊かな海洋資源を活かし、関係団体等と連携して、島の産業・観光振興を促進し、地域経済の発展と住民の生活・文化の向上を図ることを目的として、日々活動しています。

東京諸島の特産品を取り扱っているアンテナショップ「東京愛らんど」の運営も弊社の業務の一つです。

単に物産品販売をする店舗という立ち位置にとどまらず、島とのヒト・モノ・コトをつなげてさらに魅力ある島々にしていくためのハブ(関係拠点)になりたいと考えています。

 

東京愛らんど(伊豆諸島・小笠原諸島)

▲ページ上部へ移動

 全国連携MINATOマーケット

全国連携MINATOマーケットの取組

港区と日テレ7が令和2年11月に締結した「全国各地の地域経済の活性化に関する連携協力協定」による取組として、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、取引先の減少や売上の低迷が続く全国各地の地域経済の活性化や区民の豊かな生活に寄与するため、地域の物品などを販売するEC&自治体PRサイト「全国連携MINATOマーケット」が令和3年3月に誕生しました。全国各地の様々な商品を販売しているほか、「観光」や「食」など、その地域の魅力を動画などでも発信しています。ぜひ、ご覧ください。

 

全国連携MINATOマーケット

全国連携MINATOマーケット

▲ページ上部へ移動

 浜松町・芝・大門マーチング委員会 ※港区連携団体として出展

浜松町・芝・大門マーチング委員会の取組

浜松町・芝・大門マーチング委員会は、全国にある地域の「まちなみイラスト」に関する活動を通じて、地域活性化を推進する団体の1つです。令和3年3月に港区と「まちなみイラストを活用した港区のシティプロモーションの推進に関する協定」を締結し、まちなみイラストを活用した港区の魅力発信をしています。

今年度の「全国交流物産展 in 新橋」のポスターの新橋SL広場のイラストも、浜松町・芝・大門マーチング委員会のまちなみイラストです。今回は「港区連携団体」として、港区観光大使など港区の魅力を発信している仲間たちと一緒に出展します。

 

増上寺と区内のランドマーク

増上寺と区内のランドマーク

▲ページ上部へ移動

一般社団法人港区観光協会

港区観光協会の取組

港区観光協会では、専用ホームページやSNSを活用した旬な観光情報の発信に加え、多言語による観光情報発信「VISIT MINATO CITY」を開始、世界へ「港区の魅力」を発信しています。

今年度の出展につきましては、港区の観光冊子の配布に加え、会員企業様より選りすぐりの3店舗にご出展いただいております。「夕陽ヶ丘食堂/カサイホールディングス株式会社」「新橋玉木屋」「新橋亭」の各名店が、この機会に皆様に味わっていただきたい「港区の味」をご用意して、お待ちしております。是非、お立ち寄りください!

港区観光協会

▲ページ上部へ移動

令和5年度 来場者数(推計値)

開催日 延べ来場者数
10月25日(水) 18,696人
10月26日(木) 18,588人
10月27日(金) 21,000人
3日間合計 58,284人

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課シティプロモーション担当

電話番号:03-6435-4673

ファックス番号:03-6435-4693