現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 健康・医療 > HIV・性感染症について検査を受けたいのですが。

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

HIV・性感染症について検査を受けたいのですが。

質問

HIV・性感染症について検査を受けたいのですが。

回答

みなと保健所保健予防課では、毎月2回(原則第1・第3木曜日)HIV・梅毒即日検査を匿名・無料で行っています。
*匿名・無料の検査のため証明書は発行できません。

また、月曜日から金曜日8時30分~17時まで(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)HIV・性感染症に関するご相談に応じています。

港区医師会委託事業として、港区在住・在勤・在学者が、医師会指定医療機関で、匿名・無料のHIV・性感染症検査を受けることができます。(事業名:aiチェック)
受診を希望される方は、港区ホームページ(aiチェック)または、保健予防課保健予防係までお問い合わせください。

申請期間

HIV検査は、感染の機会があってから原則60日以上(即日検査は90日以上)経過してから受けるようにしてください。

届出窓口

みなと保健所保健予防課保健予防係

届出人

本人

届出方法

保健所での検査は予約不要です。ご希望の方は、当日みなと保健所へお越しください。
aiチェックでの検査は、港区ホームページでご確認の上、お申し込みください。

受付時間

*保健所での検査
検査受付:検査当日、受付時間内にみなと保健所へお越しください。
検査日:ホームページをご確認ください。
受付時間:午前9時00分~10時00分

*aiチェック
港区ホームページをご確認ください。

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始

特記事項

検査情報の詳細やみなと保健所以外での検査については、下記の関連リンクをご確認ください。

お問い合わせ先

所属課室:みなと保健所保健予防課保健予防係
電話番号:03-6400-0081
港区三田1-4-10