現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > エイズ・性感染症検査 > 保健所でのエイズ・性感染症検査

ここから本文です。

更新日:2021年8月28日

保健所でのエイズ・性感染症検査

保健所でのエイズ・性感染症検査の休止について

 令和3年度保健所でのエイズ・性感染症検査を実施しておりますが、新型コロナウイルス感染症の

 流行に伴い、感染症法に基づく患者対応を優先するため、保健所でのエイズ・性感染症検査を一時休止いたします。

 令和3年10月以降の検査につきましては、予約を受け付けしておりませんので、ご了承ください。

 *すでに検査予約をされた方には、お電話いたします。

*急いで検査を受けたい方は、東京都新宿東口検査・相談室にて、匿名・無料で検査を行っております。

  東京都新宿東口検査・相談室(外部サイトへリンク)ご参照ください。

休止の期間

 令和3年10月から

*再開の時期については、未定です。

再開時の周知

 検査を再開する際は、ホームページでお知らせします。

再開後は次の内容で実施します

 事業の概要

 エイズ・性感染症の予防と早期発見を目的として、みなと保健所において、エイズ検査および性感染症検査を実施します。

 検査は、匿名・無料・予約制です。

 結果説明の際に、専門のカウンセラーによる相談及び今後の予防対策を含めて説明させていただきます。

対象者

 16歳以上の希望する方どなたでも(区民に限らず)

検査項目

 HIV、梅毒、クラミジア、淋菌

 ※上記4項目以外の検査は行っておりません。

実施場所

 みなと保健所6階健診フロア
 港区三田1丁目4番10号

検査日時

 原則毎月第1・3木曜日午前9時30分から午前10時30分まで

 ※要予約みなと保健所電話:03-6400-0081まで

検査結果

 次回検査日(原則2週間後)午前9時30分から午前11時30分まで
 ※5週目まである月は3週間後になる場合があります。
 ※匿名・無料の検査のため証明書等は発行できません。結果は口頭説明のみになります。

検査の受け方について

検査を受けるまで

  1. 下記の日程表から検査日を確認する。
  2. みなと保健所に電話(電話:03-6400-0081)で検査の予約をする。
    ※予約時に検査内容の確認、注意事項の説明を受け、検査当日に必要となる予約番号と予約時間を確認する。
    匿名検査のため、予約番号を忘れてしまうと、検査が受けられませんのでご注意ください。

         ただし、予約番号を忘れた場合は、電話番号での確認を取らせていただく場合もございます。
   ※予約後、日程の変更やキャンセルが必要となった場合、必ず連絡をお願いします。

  3.みなと保健所へ行き、検査を受ける。

検査当日の流れ

  1. 受付に予約番号を伝える。
  2. 検査申込書に必要事項を記入する。
  3. 希望の検査を受ける。
  4. 次回検査日(原則2週間後)に結果を聞きにいく。
    (結果日時については検査時にご確認ください。)

 *検査結果には、検査申込書控えが必要となりますので、必ず御持参ください。
 検査申込書控えを持参されない方は、検査結果をお伝え出来ませんので、ご注意ください。

 

どんな検査をするの?

感染症名

性別

検査方法

HIV(エイズ)

男性・女性

血液検査

梅毒

男性・女性

血液検査

クラミジア

男性

尿検査

クラミジア

女性

膣スメア検査

淋菌

男性

尿検査

淋菌

女性

膣スメア検査

 ※咽頭ぬぐい液での検査は行っておりません。ご希望の方は医療機関にご相談ください。

 

注意事項

  • HIV検査は感染の可能性のあった日から60日以上経過してからお受けください。
  • 結果は2週間後または3週間後、保健所で説明します。
  • 証明書等が必要な方は、医療機関で検査を行ってください。
  • 女性でクラミジア・淋菌検査を希望の方は検査当日に妊娠中、生理中、膣錠使用中の場合、検査できません。

その他

東京都新宿東口検査・相談室(外部サイトへリンク)

HIVに関する情報が知りたい時は下記をご参照ください。「電話相談」、「ピアサポート」、「予防啓発」、「検査・医療情報」など、HIVに関する役立つ情報を提供しています。
HIVマップ(外部サイトへリンク)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課保健予防係

電話番号:03-6400-0081

住所:港区三田1丁目4番10号