現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > ごみ・リサイクル > 生ごみ処理機を購入したいのですが、助成制度はありますか。

ここから本文です。

更新日:2023年4月25日

生ごみ処理機を購入したいのですが、助成制度はありますか。

質問

生ごみ処理機を購入したいのですが、助成制度はありますか。
 

回答

家庭から出る生ごみの減量を図るため、生ごみ処理機やコンポスト容器の購入費用の一部助成を行っています。
 
1.対象世帯
(1)区内に住所を有し、生ごみ処理機等購入日から6か月以上区内に居住する予定であること
(2)生ごみ処理機等を購入し、区内で継続して使用できること
(3)過去3年以内にこの要綱による助成金の交付を受けたことがないこと
(4)助成金の交付申請時において、生ごみ処理機等を購入した日から3ヶ月を経過していないこと
 
2.対象機種
(1)家庭用生ごみ処理機(ディスポーザー式のものを除く)
(2)コンポスト容器
※基本的に中古品は対象としておりません。
 
3.助成金額
一世帯につき、1台の生ごみ処理機等本体の購入費用(消費税込み)の2分の1(100円未満切捨て)で、「20,000円」を上限とします。
※ポイント利用など割引があった場合は、割引後の金額が助成対象金額となります。
※予算の範囲内での助成となります。申請年度の申請額の累計が予算額を超えた場合は、助成できません。予めご了承ください。
 
4.申請方法
助成金交付申請書を記入、領収書の原本を申請書裏面に添付のうえ、みなとリサイクル清掃事務所へ提出、または郵送してください。
※領収書は返却いたしません。
 

提出書類等

1.家庭用生ごみ処理機等購入費助成金交付申請書
※申請書は、下記のリンク先からダウンロードできます。
※申請者本人の自署であれば、押印不要です。ただし、印字や代筆など、本人の署名でない場合は押印が必要です。
 
2.生ごみ処理機購入時の領収書(原本)
※購入日、購入品名、購入金額、販売店名、販売店の押印、購入者の氏名(フルネーム)の記載が必要です。
 

お問い合わせ先

みなとリサイクル清掃事務所ごみ減量・資源化推進係
電話番号:03-3450-8025

〒108-0075
港区港南3丁目9番59号
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。