• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

トップページ > よくある質問 > 環境・まちづくり > 住まい > 住宅用家屋証明書を発行して欲しい。

印刷

更新日:2012年3月30日

ページID:2598

ここから本文です。

住宅用家屋証明書を発行して欲しい。

質問

住宅用家屋証明書を発行して欲しい。

回答

住宅用家屋証明書とは、個人が住宅を新築または取得し、自己の住宅として居住する場合に交付される証明書です。
登記の際、この証明書を添えて申請することにより、登録免許税の税率の軽減措置を受けることができます。
交付にあたっての要件及び必要書類については、担当課へお問い合わせください。
発行手数料は、1通1300円です。

届出窓口

街づくり支援部建築課建築事務係

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

お問い合わせ先

街づくり支援部建築課建築事務係

03-3578-2111
(内線:2281~2283)