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更新日:2025年6月6日
ページID:166715
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区の対応・考え方
目次
国保年金課の対応について
区民の声の要旨
国民健康保険料の納付のため、昨年から2回国保年金課の窓口に行きましたが、納付書がないため支払いができませんでした。2回目には全ての納付書を持参しましたが、再度納税通知書が送られるのでそれを持って再度来るように言われました。港区では紙の書類がないと受付けないのは時代遅れであり、窓口職員の対応も不親切に感じます。データを調べてその場で支払いができるよう改善を求めます。納得のいく説明もお願いします。
区の対応・考え方の要旨
この度は、何回もご足労いただいたにも関わらず納付できなかったとのこと、申し訳ございません。
国民健康保険料の金額が変更になる見込みで、変更後の保険料が減額となる場合は、変更後の納付書がお手元に届くまで、納付をお待ちいだくようご案内することもあります。
国民健康保険料の区の納付窓口(各総合支所区民課及び国保年金課)では、納付書をご持参いただかなくても、本人確認できるものをご提示いただき、納付される方が納付義務者(世帯主)又は納付義務者と同一世帯員であることが確認できる場合は、納付いただけます。
今後、納付書を持参されなくても上記の通りの対応ができること、納付いただけない場合についてはその理由を説明すること等、丁寧に対応してまいります。
担当課
保健福祉支援部国保年金課
ご意見をいただいた時期
2025年3月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。