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更新日:2025年6月6日
ページID:166496
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区の対応・考え方
目次
マイナンバーカード窓口について
区民の声の要旨
提出済の照会書を区側で紛失されたにもかかわらず、私の責任とされ不快でした。後に区内で発見されたと連絡がありましたが、虚偽の対応に強い憤りを感じます。窓口対応の信頼回復と再発防止を求めます。
区の対応・考え方の要旨
この度は窓口での対応により、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
対応した者には、書類の取り扱いの際には個人情報であることを意識して注意を持って管理することを指導し、電話対応についても丁寧な対応を行うよう改めて指導いたしました。
今回のことを受け、全従事者に個人情報保護の重要性と、個人情報の厳正な取り扱いと管理を徹底するよう周知するとともに、あったかマナーに基づき接遇についての研修を実施いたしました。
また、窓口対応の事業者に対して、今後このようなことがないよう、業務で取り扱う書類や個人情報の適正な管理の徹底を厳重に注意するとともに、従事者に個人情報保護の重要性と、個人情報の厳正な取り扱いと管理を徹底させ、再発を防止するよう指導いたしました。
頂いたご意見を真摯に受け止め、今後も区民の視点に立った、親切で丁寧な対応を心がけてまいります。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年3月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。