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更新日:2025年6月6日
ページID:166734
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区の対応・考え方
目次
国保年金課の対応について
区民の声の要旨
国民健康保険料の支払いで窓口を複数回訪れましたが、納付書がないと対応できないと繰り返し追い返されました。その場で支払い内容を確認し、対応できる体制を整えてほしいです。紙の納付書に依存せず、スマホ等での支払いも可能にしてください。
区の対応・考え方の要旨
国民健康保険料の区の納付窓口(各総合支所区民課及び国保年金課)では、納付書をご持参いただかなくても、本人確認できるものをご提示いただき、納付される方が納付義務者(世帯主)又は納付義務者と同一世帯員であることが確認できる場合は、納付いただけます。但し、国民健康保険料の金額が変更になる場合は、変更後の納付書がお手元に届くまで、納付をお待ちいだくようご案内することもあります。
また、延滞金については、現在、港区では徴収しておりません。
そして納付方法ですが、納付書をお持ちの場合、指定金融機関(銀行、信用金庫、信用組合)、ゆうちょ銀行、郵便局の窓口やコンビニエンスストアのほか、スマートフォンから、モバイルレジや電子マネーで納付いただくことができます。
その他、納付書をご使用いただかず、口座振替により納付いただくことも可能でございます。
納付方法につきましては、区のホームページをご覧いただくか、国保年金課までお問合せください。
担当課
保健福祉支援部国保年金課
ご意見をいただいた時期
2025年3月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。