トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 保育園入園の手続きでの職員の対応について
更新日:2025年6月6日
ページID:166606
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
保育園入園の手続きでの職員の対応について
区民の声の要旨
港区への転入に伴い保育園手続きを相談した際、芝・赤坂両支所でたらい回しにされ、具体的な案内や支援が一切ありませんでした。一人親家庭や子育て支援について、他自治体では、制度や手続きについてアドバイス対応があっただけに、港区の子育て支援の姿勢に疑問を感じます。医療証の発行も即時対応できないのは疑問です。窓口対応と制度案内の改善を求めます。
区の対応・考え方の要旨
日頃から、港区政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度は、保育園の入園に関するご相談の際の職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
今回の件は、令和7年1月に芝地区総合支所に来庁され、2月末に港区転入予定で保育園入園のご相談でした。港区では、令和7年3月までの保育園入園申込を令和6年12月に終了しており、代案として一時保育を利用するか、あるいは認可外保育施設に直接お問い合わせ頂くようご案内させていただきました。
また、同日、赤坂地区総合支所にも電話による同様の問い合わせがあり、担当者から同様の説明をするとともに、現在利用している区の保育園に3月まで通園することは可能であることをご案内いたしました。
港区では、翌年度の保育園入園の定員を確定させるため、1月から3月の入園申込みについては、12月2日の締切日とさせて頂いております。
子ども医療証の発行については、認定にあたり、お子様の加入する保険情報の確認が必要であることや、認定に係る事務作業に誤りが無いよう、複数の部署で分業したチェック体制で執行しているため、即日発行することができません。
なお、医療証を医療機関に提示しない受診、医療証を取扱わない医療機関での受診、都外の医療機関での受診や東京都外の国民健康保険の場合は、後日領収書を添えて申請していただくことで助成させていただいております。
今回頂いた意見を真摯に受け止め、職員に周知するとともに、窓口に来庁された方が求めている内容をよく傾聴し、わかりやすく丁寧な対応を心がけるよう徹底します。
よろしくご理解いただきますようお願いいたします。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年2月
関連分野
子育て・教育
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。