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更新日:2025年6月6日
ページID:166607
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区の対応・考え方
目次
学童入館の手続きでの職員の対応について
区民の声の要旨
こども中高生プラザを一時利用の入館手続き時に、「定員がいっぱい」と言ったり、「学校で勉強したい」と言う子どもに対して、「子どもは遊ばないとダメだ」と否定したり、何か方法がないかと聞いても「ない」としか言わず、親身に聞いてはもらえなかった。なぜ港区はこのような対応しかしてくれないのか。
区の対応・考え方の要旨
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
学童クラブは、定員が埋まっていた場合でも申請をしていただくことが可能であり、定員に空きが生じた場合は指数の高い方から順番に入会のご案内をさせていただいております。あわせて定員が埋まっている場合は、ご家庭の状況に応じて、放課GO→や中高生プラザの直接一般来館のご案内をさせていただいております。
ご意見を踏まえ、2月21日に子ども中高生プラザに事実確認を行い、施設全職員に対して丁寧な利用者対応と、家庭の状況に応じて区内の様々なサービスの提案ができるよう、改めて指導いたしました。
この度は子ども中高生プラザをご利用いただいた際、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
よろしくご理解のほどお願いします。
担当課
赤坂地区総合支所管理課
ご意見をいただいた時期
2025年2月
関連分野
子育て・教育
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。