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更新日:2025年6月6日
ページID:166746
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区の対応・考え方
目次
医療費通知の送付に関する見直しのお願い
区民の声の要旨
医療費通知が世帯単位で送付される現行制度では、被扶養者のプライバシーが守られません。個別送付やオンライン閲覧の選択肢を設け、希望者には通知を停止できる仕組みを整備し、安心して医療を受けられる環境を求めます。
区の対応・考え方の要旨
港区国民健康保険及び後期高齢者医療制度では、皆さまのご健康に役立てていただくことなどを目的に毎年1月末頃に医療費のお知らせ(医療費通知)を送付しております。
港区の国民健康保険及び後期高齢者医療制度では、個人のプライバシーに配慮し、被保険者お一人ごとに封筒を分け通知を送付しております。また医療費通知が不要な場合、12月中旬頃までにお申し出いただければ、その年度以降の発送を中止することが可能です。
なお、会社の健康保険等にご加入の方は、健康保険等ごとに取り扱いが違いますので、中止方法などご加入先にご確認くださるようお願いいたします。
また、医療費通知がない場合でも、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルにご登録いただくことによりご自身の医療費情報をご確認いただけますので、そちらもご活用ください。
担当課
保健福祉支援部国保年金課
ご意見をいただいた時期
2025年2月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。