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更新日:2025年6月6日
ページID:166507
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区の対応・考え方
目次
芝支所まちづくり課の対応について
区民の声の要旨
芝支所まちづくり課に田町駅西口でも歩きスマホへの注意喚起を実施してほしいと伝えましたが、対応がありません。職員の対応に差がある理由を明らかにしてほしいです。
区の対応・考え方の要旨
この度の職員の対応において不快な思いをさせてしまったことについてお詫び申し上げます。
区が管理する田町駅東口の歩行者デッキでは、近年、交通量増加に伴う歩行者同士の衝突危険性が高まっており、実際に区に多くのご要望を頂くため、対策の1つとして自動音声アナウンスを実施しています。この自動音声アナウンスの中で、歩きスマホに対する注意喚起も実施しています。
一方、田町駅西口の歩行者デッキでは、現在、田町駅からの歩行者がデッキに接続する階段等に分散して通行していることから、歩行者同士の衝突危険性が高まっている状況ではありません。このため、田町駅西口での自動音声アナウンスの実施については、周辺で予定されている大規模開発に伴う交通量や人流方向の変化を注視しながら検討してまいります。
また、今回対応した芝地区総合支所まちづくり課の職員にヒアリングしたところ、「ご要望いただいた内容について検討しますが、この電話において実施出来るか否かについては回答いたしかねます。」と回答したとのことでした。これは、歩行者デッキにおける自動音声アナウンスは、東口での交通量増加に対する特殊な対応であり、西口での実施については十分に現地の状況を確認・整理した上で対応すべきと判断し、回答をさせていただいたものですが、改めて、芝地区総合支所まちづくり課職員全員を対象に、港区職員接遇マニュアル「あったかマナーみなと」に基づく接遇研修を行い、相手の立場に寄り添った丁寧な説明の重要性を指導しました。
今後も、窓口での分かりやすく迅速な対応と、区民の皆様の感情に寄り添った接遇の両立を心がけてまいります。
担当課
芝地区総合支所まちづくり課
ご意見をいただいた時期
2025年1月
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