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更新日:2025年6月6日

ページID:166661

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区の対応・考え方

目次

ギフテッド対策(個別最適な学びについて)

区民の声の要旨

小学生の子どもが、現在の国語や算数の授業では物足りず、挑戦的な学びを求めています。好奇心と探究心が強く、標準的な授業では成長を実感できずストレスを感じています。塾などで補うだけでなく、学校でも自由に探究できる環境が必要です。学びへの意欲を失わせないためにも、港区としてこうした子どもたちへの柔軟な学習支援を検討していただきたいです。

区の対応・考え方の要旨

日頃より港区の教育行政に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
教育委員会はこれまで、子どもたちに港区らしい多様な学びを提供するため、国際科の実施、中学校通学区域を土台としたアカデミー制の導入など、全国に先駆けた区独自の取組を行ってまいりました。
さらに、各園・各校ではこうした区の取組を推進しつつ校園長の経営方針のもと、地域人材を生かした環境学習や伝統文化体験など、特色ある教育活動を実施しております。
また、教育委員会では、国立大学法人東京大学先端科学技術研究センターと連携・協力し、「LEARN IN MINATO CITY TOKYO」を実施しております。本プロジェクトでは、子どもたちの自立や社会参加を一層促進するとともに、子どもたちの才能を最大限に伸ばしていけるような魅力的なプログラムの開発に努めております。是非、参加を御検討いただければと思います。
よろしく御理解のほどお願いいたします。

担当課

教育委員会事務局学校教育部教育指導担当

ご意見をいただいた時期

2025年1月

子ども・家庭・教育-学校・幼稚園・教育-小・中学校

関連分野

子育て・教育

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050