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更新日:2025年6月6日

ページID:166679

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区の対応・考え方

目次

ひとり親のサポートについて

区民の声の要旨

A地区やB地区に住み、都営・区営住宅に何度も応募していますが、当選は一度のみで、その部屋も劣悪な状態で辞退しました。B地区では年2回の募集で1部屋のみ、倍率も非常に高く、ひとり親家庭にとっては深刻な問題です。収入制限のある中で家賃補助もなく、子どもが18歳を迎える前に支援が途切れる不安もあります。港区は富裕層だけでなく、低所得・ひとり親家庭にも目を向け、住宅支援や電子クーポンの継続・改善を通じて、安心して暮らせる環境を整えていただきたいです。

区の対応・考え方の要旨

日頃より、港区政にご理解とご協力をいただき御礼申し上げます。
お問い合わせをいただきました「港区子育て応援商品券等について」について、回答させていただきます。

港区子育て応援商品券事業は、新型コロナウイルス感染症や物価高騰等の社会状況を背景に、子育て世帯の新年度に係る家計負担の軽減や区内産業振興のため、港区商店街振興組合連合会が発行する港区内共通商品券(子育て応援分)を臨時で給付しました。
本事業は、令和6年10月から国が児童手当の対象を高校生世代まで拡充したほか、所得制限を廃止し全ての子育て世帯が給付を受けられることや第3子以降の支給額を倍増するなど、大幅な制度改正が達成されたことから、令和6年度後期の実施はしておりませんが、令和7年7月に港区商店街連合会が予定している「港区電子スマイル商品券アプリ」の機能拡充を踏まえて、今後の実施方法や総合的な施策効果を考慮うえ、検討してまいります。

担当課

子ども家庭支援部子ども若者支援課

ご意見をいただいた時期

2025年1月

子ども・家庭・教育-子ども-子育てサービス・支援

関連分野

子育て・教育

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050